BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分にできること

東日本大震災からはや2週間。

自分に出来る事って、なんだろう?

義援金?復興支援?まあ、募金は買い物のおつりは少しずつはするようには心がけてるけど…。

他にないのかなって、考えながら見ていたネットのニュース。

そこで見かけたのは、スイスの救助犬チーム検疫で足止め。

まあ、海外から犬を生体で輸入するってなるとけっこう検疫がネックにはなるって聞いていたけど

緊急事態っていう状況でそのために派遣された救助犬が足止めっていうのは、どうなんだろう?

狂犬病とかのことを考えれば仕方ないのだろうか?

って、その時思ったのが国内の救助犬は検疫のことを考えなく迅速に救助に入れるのでは?ってこと。

確かに、交通機能がマヒしてしまえば無理なんだろうけどさ。

それでも、救助犬が少しでも早く多く活動できれば救助できる確率は少しは上がるんじゃないかな。

実際のとこ、日本国内で活動している救助犬ってどのくらいの数・作業能力なんだろうか?

北海道はボランティアドッグの会で認定している犬たちが嘱託っていう形(で、いいんだろうか?)

でいるけど。カテゴリは原野か雪山。瓦礫はないんだよね。(ちなみに、認定期限切れたけどソラも

原野・雪山ともに認定は受けてた。)

地震大国って言ってもいい日本には、やはり瓦礫カテゴリの救助能力も必要になるんじゃないかな?



なんかダラダラ長くなった気がするけど。今の自分にできること。

災害救助犬の育成・普及。今自分がいる道北地域では確かいない。まずは、そこから。

一歩ずつやっていこうと思う。

IMG_3213_convert_20110329231135.jpg
朝の散歩。


それと、今できることがもうひとつ。(正確にはやるべきことか?)
IMG_3227_convert_20110329231529.jpg
IMG_3237_convert_20110329231758.jpg
羊飼いとしての仕事。
経済活動を止めるわけにはいかない。しっかりと育てて、美味しく食べてもらえるように。


  1. 2011/03/30(水) 00:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

2011年

半年ぶりにひそかに更新。

新年明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いします。

2011年。新年を迎えたとき、そばにいたのは
IMG_2941_convert_20110101213935.jpg
手のかかる子羊ちゃん。夜中のミルク給与。丁度0時になったころ。
IMG_2969_convert_20110101214537.jpg
今回の人工授精は大半が初産だからなんぼかは出るんだよね。育児放棄。
ちゃんと、お仕事してくださいな・・・母ちゃん。


さて、犬たちはちょこちょこアジ練やる程度。あとは、ほぼ散歩のみ。
IMG_2893_convert_20110101215009.jpg
IMG_2881_convert_20110101214828.jpg
IMG_2917_convert_20110101215110.jpg後ろで、なんかやってますねソラ。為すがままの風馬。
IMG_2923_convert_20110101215401.jpg
まあ、今年は羊追いの練習用に去年生まれの羊を確保できたから春から本格始動しなくては。特に風馬。
あ、ソラは去年の後期ブロックで5シーズンぶりにAG1でPR(ちなみに1席)。
やっと2度昇格。
年齢的なこともあるしアジ一本で出来るとこまで。
Vanはとりあえず掛け持ちで様子見。今んとこ、アジの方がいい感じだが、ソラと真逆でめちゃタイト。
2頭やると感覚がズレてくる。

さて、そろそろ今日もミルクの時間か。農場に行ってこなくては。
  1. 2011/01/01(土) 22:40:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

やっと、今シーズンの毛刈りも終わったし、放牧前の準備も(爪切り・駆虫)目処がついたし
久しぶりにゆっくりと散歩する時間が出来てきた。
IMG_2416_convert_20100611112113.jpg
IMG_2420_convert_20100611111958.jpg
IMG_2424_convert_20100611112241.jpg
IMG_2426_convert_20100611112416.jpg
IMG_2317_convert_20100611111126.jpg
IMG_2359_convert_20100611111525.jpg
IMG_2364_convert_20100611111652.jpg
IMG_2289_convert_20100611110915.jpg
IMG_2340_convert_20100611111408.jpg




IMG_2337_convert_20100611111248.jpg
時間を見つけてはアジリティのトレーニングも。
  1. 2010/06/11(金) 11:46:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道ブロックアジリティー(前期)

かんなり久しぶりの更新。

先週末は、タイトル通りに恵庭でJKC北海道ブロックアジリティー競技会に参加。

成績は、結果・内容とも今一つ…。

ソラ

JP1 途中まではほぼ問題なし。スラローム後の180度で裏側で先行スイッチ後一歩踏み込んで送り出す
   つもりが、その一歩が出なかった。結果、内に入ってきて拒絶1.
   あと、最後のソフト後で旋回させてタイムロス。
   30″03で7席。

AG1 スタート前に興奮しすぎたのかスタートのバー落下。そのあと、ソフト後、正面のロングジャンプに行かず
   ハンドラー側のハードルを飛んで、ドボン。

Van

BG1 去年と違ってトンネルは飛ばなかった。
   結果は拒絶3回でドボン。でも、ボー落下はひとつもなし。
   内容的には、良い感じだった。

BG2 1とはまるで別犬。あせり過ぎで踏切がバラバラ。スタートは落とすし、ゴールも落とす…。
   結果、拒絶2 ミス4(バー落下)
   完走犬の中では減点30でビリ。タイムは忘れた。 


さて、7月までにどこまで修正できるか。
最近は、夜8時近くじゃないと練習できる時間がなくて、暗い中やってるからかバーが落ちる。
どうしたもんか。

そうそう、農場のHPがリニューアルされてブログ更新の担当者も決まったので、農場ネタはそっち用に
残しておくので、こっちは基本犬のことだけでやっていこうかな~って思ってます。
どうせ、忙しくて更新する暇もないだろうしね。
  1. 2010/05/24(月) 23:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大荒れ

強風?狂風?っていうくらいの荒れた天気な一日だった。(まだ、窓の外はビュービュー言ってますが…。)
そのうえ、農場があるのは士別の市内より小高い丘の上なので下界よりひどい風。
こんな天気じゃ、外で仕事なんか全くできません。明日もこんな感じみたいだし、出産もほとんど
落ち着いてきてるし、たまった事務仕事でも片付けようかな。

IMG_2199_convert_20100313223150.jpg
IMG_2203_convert_20100313223237.jpg
IMG_2208_convert_20100313223343.jpg
IMG_2229_convert_20100313223615.jpg
ほんの2日前の散歩。快晴で気温も比較的高くて気持良い散歩だったのにな。今日とはえらい違い。

IMG_2230_convert_20100313223659.jpg
IMG_2196_convert_20100313223032.jpg
IMG_2228_convert_20100313223505.jpg
青と白の世界。



IMG_2191_convert_20100313222514.jpg
去年の人工授精の子羊たち。離乳も済んで、GWに向けて肥育中。今んとこ、概ね順調かな。

  1. 2010/03/13(土) 22:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

