BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちかれた…。

今日も朝5時から収穫のお手伝い。っていうか、担当の人が休みのため、一人で収穫…。
まずはとうきびから。ピュアホワイト70本・8列とうもろこし100本
(ピュアは予約分しか採れない状態。ホントは200本は採る予定だった)
そのあとは、なす・水なす・トマト(桃太郎)・オクラなどなど。
そん時に、見つけたこれ↓
200808310811000.jpg
ちっちゃいゴーヤ。だいたい3cmくらい。おそらく、実になったばっか。

大きくなればこれくらいに↓
200808310812000.jpg
葉っぱとの大きさを比較すれば分かりやすいかな。でも、これでもまだ早いらしい。


収穫の後は、昨日と一緒で羊の世話に戻り。
んで、お昼になったから家に戻ろうと運転してたら、赤信号のときに後ろからクラクションが…。
何かな?って思って見てみると、見慣れた顔が…。カイ父ちゃん一家でした。
近いうちに遊びに来るって行ってたけど、連絡してから1週間たってませんけど…。早い。
んで、お昼はご馳走になって。っても、いまだに士別食べるとこ、分からんからコンビニで…笑
なんだかんだ、話して楽しいお昼休憩でした。

そのあと、カイ父ちゃんにせっかくなので、道新に載ってた羊の移動の写真を撮ってもらうことに。
そしたら、他にも、札幌から写真を撮りに来たおばあちゃんが2人も。
その後も、親子で見学に来た人なんかで、総勢10名で羊の移動を見学してもらった。
カイ父ちゃん、出来たら撮った画像メールで送ってください~。

みんなが帰った後、羊の残りの世話して、犬達の運動&排便させて帰宅。
2日連続の5時が堪えたのか、犬のエサあげてから今まで寝てた。

明日は、人工授精の事前準備。新得町から先生が来て、なんかのホルモン注射をするらしい。
おそらく、羊を捕まえたり、移動したりとお手伝いしなきゃダメだろうなぁ~。

まぁ、雨予報だし、風馬の練習は出来そうにもないからいいけどさ。


  1. 2008/08/31(日) 23:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうきび…。

今日は、まず収穫のお手伝いから。
………とうきび。朝5時から収穫して200本採った。眠い。
内訳ピュアホワイト100本・8列とうもろこし100本。

後から聞いたけど、そのあとにも200本近く追加で収穫してきたって。
なんでも、直売所で「市民還元セール」なるものをしているらしい。それで、ピュアが80円!
スーパーとかの半額くらいの安さ!そりゃ、売れるわ~。

まぁ、今年とうきびの中心として作ってるのは、飼料用のデントコーンだから助かってるんだけど。
あれは機械で収穫だから、免許の持ってない僕には出来ない仕事。ほっ。
ちなみに、これがデントコーン↓
200808310631000.jpg
ホントは、見渡す限りのデントコーン畑を撮りたかったけど、携帯の画素数だと何か分からなかった…。
一眼レフ早く買わないと。

このあと、羊舎の戻って羊の世話。
変わったことのない、平穏な一日でしたとさ。




  1. 2008/08/30(土) 22:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rainy Day 3

またまた、雨降りの一日。これで、3日連続。さすがに、もういいなぁ~。
そのうえ、気温も20度以上だし、湿度は羊舎内で80%超えてるし…。
羊にとっては良くない天候。当然、放牧は出来ず。=風馬の訓練も進まない。
せっかく、恐怖心がなくなってきて再び追えるようになってきているのになぁ~。
間に合うなら、BOYA CUP出したいなぁ~。

雨が降ってるってことで、ほとんどやりたい仕事も出来ない…。だから、今日はデスクワーク中心…。昨日は、小康状態のときに外れていたネットフェンスの修理できたけど、今日は出来なかった。

雨で見学者もほとんど来なかった。日曜日は天気良いみたいだし、放牧&風馬の練習できるかな?
てるてる坊主でも作ってみる?

って、こうも雨続きだとブログに書くことなくなる…。

そういえば、明日は収穫の手伝い。朝5時開始…。早っ!
しかも、とうきびいっぱい!…もう、寝ようかな…。
でも、最近あいつらのブラッシングをサボってるから、やってからだな。


  1. 2008/08/29(金) 21:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rainy Day 2

今日も天気予報では午前中は雨マーク。朝、降りが弱いと感じたけど予報を信じて全頭舎飼い
にすることに。そしたら、10時前に雨あがって日が照ってきて気温まで上がるし!
これなら、放牧するほうが良かったのに。羊にとっても、人にとってもさ。

午前中、予報が外れたなんて思ってたら、夕方から予報にもない通り雨まで降ってくる始末。
今日は、一日予報当たらず…。

そして、なんだかんだ一日の作業が終わって日誌を書いていて、気付いたら外真っ暗闇。
なんも、見えない状態…。それでも、ソラと風馬が排便してるのは見えたけど。(笑)

結局、予報がはずれて予定こそ狂ったけど、なんも事件の起こらない一日だった。
平和が一番!

話し変わって、羊の交配状況。
2グループは順調~。ただ、1グループは、ダメダメ…。
まだ1頭しかしてない。のこり18頭だよ。頑張ってくれぃ!

何も画像撮ってなかった…。
  1. 2008/08/28(木) 22:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rainy Day

今日は、一日雨降り。予報では午前中だけだったけど、結局は夕方4時くらいまで降り続いた。
おかげで、雨が降ると出来ない仕事が多い。だから、予定が崩れていく…。
ホントは、干草移動したり配合飼料補充したりしたかったけど、雨に当たると使い物にならなくなるから
雨の日には出来ない。ストック分が無くなってきたので、明日明後日の分が足りない…。
明日朝一、雨降らないことを祈るしかない…。

雨のおかげで、ブログに書くようなこともほとんど無いなぁ…。
ってことで、羊さんたちの食事風景でも公開?

まずは、エサをいれて準備完了の状態↓
200808271558002.jpg

んで、羊達が戻ってくると…↓
200808271608000.jpg
一心不乱に食べてます。

このときの外の様子は↓
200808271558000.jpg
一面、水溜りだらけに…。


さて、明日はいくらか天気が良くなりますように~。

風馬の練習もしたい。






  1. 2008/08/27(水) 20:07:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二度寝…

代休の今日。

いつも通りに5時に起きて、ソラと風馬にエサをあげて排便出しをしてから、動物病院に行くまで
余裕があるから二度寝をしたら…はっと気付いたら昼近くになってる。完全に寝過ごした。

今回は、旭川の病院まで行ってみようと考えてたのに、昼近くになってしまったから来週行くことに
変更。とりあえず、朝昼兼用でご飯食べて犬達の運動に天塩川の河川敷をぶらぶらと30分ほど、
散歩してきた。散歩なんて、士別に来て以来はじめてかも…。前までは、風馬を農場に置いていたので休みの日も農場に行って、運動や排便をさせてたから。

とりあえず、予定が狂ってしまったので、やりたいことを全部今度に回して家の掃除をすることに。
それから、犬達のための水が無くなってきたので汲んでくることにした。
家から5分程度のとこに、美味しい湧き水があるんだよね。けっこう、遠くからも汲みに来るらしい。
行った時間が、遅かったのか誰もいなくすぐに汲めた。前回は、15分くらい待ったんだった。

さて、明日はと場の日。乗り慣れないトラックで旭川まで行ってこなくては。
安全運転第一!
それと、自然交配のほうは進んでるかな?
1組だけ付きが悪いような気がする。種♂君に奮起してもらわないとね!(笑)

そうそう、風馬を引き取りに行ったときに、その牧場で読んだ本。
「ひつじがすき」(山と渓谷社出版)
読みやすく、羊のことがど素人だった僕にとってかなりためになった本。
家に置いておきたくて、ネットで買っちゃった。

↓これ
200808262230000.jpg

追記
9月JKC出れません。今年の公式競技参加できず…。
来年は・・・。
  1. 2008/08/26(火) 22:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

筋肉痛…

む~ん、朝から内股が痛い…。昨日の毛刈りの後遺症だな…。
普段、そんなとこの筋肉使わないもんなぁ~。

朝、交配中の群を見てみると背中にマーキングの痕がちらほらと。種♂君、頑張ってたみたいです。(笑)
今日も、小雨が降ってたりしたけど放牧はしました。
200808250814000.jpg
拡大したらわかるかな?真ん中くらいにこちょこちょといるのが羊達。
この区画に交配中の群21頭が入ってます。常にハーレム状態。

ついでに、夕方迎えに行ったとき
200808251641000.jpg
これは別の群。人工授精組の総勢120頭達。このあと、奥のほうから白い塊がわんさかと…。
そして、この白い波に飲まれて撮ろうとしてた携帯落とした!壊れはしなかったけど、危ないとこだった。
油断してた…。気をつけなきゃ。

話は変わって犬達。
風馬→出番待ちの種♂君達の移動の手伝い。(後ろからsteadyで押してきただけ。でも、少し前はこれすら出来なくなってた。復調の兆しあり!)
ソラ→網越しに羊に向かって唸ってたくらい。帰りに、少し服従訓練してみたけど。まずまずかな…。

それから、次飼う予定の子犬が生まれたって言う連絡をもらいました。待ってました!
母子ともに健康とのこと!無事育って欲しいなぁ。

明日は休みだ。でも、午前中は動物病院にフロントラインとか買いに行くからつぶれるなぁ。
午後から何しよう…。




  1. 2008/08/25(月) 22:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛刈りコンテスト&交配準備

出てきました、毛刈りコンテストin士別市産業フェア!

結果は、言うまでも無く…でした。そりゃ、当然。コンテストの羊で3頭目。しかも、まわりは経験者ばっかり。
結局、周りが早く終わってしまったので手伝ってもらい、何とか20分くらいで終了できた。
でも何箇所かは、切ってしまった…。
それでも、いい経験になった。聞いたり、本で読んだりするより何倍も身になったね。来年は、リベンジして自分ひとりで時間内に刈り終わりたい!あわよくば優勝も…。調子乗りすぎか??

ちなみに、参加賞として「羊のまちのスープカレー」(ラム入りスープカレー)をもらった。
一度食べておきたいと思ってたから、丁度良いや!うまいだろうか?

コンテスト後は、農場に戻って自然交配の準備。
ホントは盆明けくらいがベターなんだけど、色々あってこの時期になってしまった感じ。
とりあえずは、♂1♀20の群を3つ。うらやましいほどのハーレム状態です。(笑)
選ばれた種オス君たち、頑張ってください!

残りは、すでに人工授精で終わってる36頭とこれから人工授精の120頭。
はたして、来年はどんくらい生まれるんだろうか?予想通り600頭を超えるのか?

まずは明日、メスにマーキングの痕が付いているか確認。
朝の仕事一個増えたでや~。

明日は、放牧してから移動して空いたヤギ小屋の掃除と種オスの寝ワラ出し。
そして、直売所が国道沿いに移転。どうなるかな~。

それと、合間見て風馬の練習もしたいなぁ。出来るかなぁ~。


  1. 2008/08/24(日) 21:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Pinch Hitter

今日の朝の気温は12度。昨日に比べればだいぶ暖かい。

今日は、予定通り寝ワラ出し。朝7時から始めて終わったのは昼12時前。
間で休憩したとは言え、半日仕事だった…。大型ショベルが使えればもっと短縮できるんだけど。
ミニショベルでは、パワー不足!大型ショベルの練習しなきゃ。その前にミニショベルの練習だけど。

そんなことより、明日ヤバイッス。
今日、急遽決まったんだけど明日の士別市産業フェアの「毛刈り競争」にエントリーすることになった。
本当は出る予定だった人が、肩が痛くて無理ってことで代打で出ることに…。
はっきり言って、まだ2頭しかやったことないんですけど~。しかも、アドバイスしてもらいながら、1時間近くで1頭出来るか出来ないかって言うレベル。厳しい~。さっきも、アドバイスしてもらいながら何とか最期までやったけど。スピードを競えるようなもんじゃない…。
ホントに早い人だと、2~3分ってレベルらしい。超人?

明日は、お笑い担当になるのか??
まぁ、何事も経験だし、ダメもとでやってきますか。

時間のある方は見に来てください。士別市の市役所付近でやるはず。
そういえば、時間聞いてないや…。昼前後だろうけど。
他にも、農場から羊料理も提供するはず。たしか、「ラム肉のフリット」って言ってたと思ったなぁ。

ってか、明日はシフトの関係で羊ではなく野菜の収穫中心だった。
トマト地獄確定…。まだ、ミニ・ミディを採らなくていいのがせめてもの救い。
「桃太郎」さん、嫌いになりそうです。家の冷蔵庫にも10人以上いるよ。
はやく、食べてしまわなきゃ。
ただ、ここんとこの寒さで前ほどは採れないはず…。


あした、アジQ参加の人頑張ってください~~~。
そのうち、参加したいなぁ。


  1. 2008/08/23(土) 21:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Workshop & Partner

今日は寒かった…。
朝、6時過ぎに羊舎の温度計見たら10度しかない。
朝もやというより霧が立ち込めてたし、息はかすかに白くなってた。
んで、日中はまだ暖かいけど夕方6時にはグッと気温下がってきたし。
明日も、こんなんか??
今度の休みに、仕事用のジャンパー買って来るかな~。

ともかく、本チャン1回目って言うことでまずは仕事場紹介でも。
デジカメないけど、カメラ付き携帯に変えたのを忘れてた~。無いよりはマシ。
しばらくは、携帯画像で我慢我慢。

遊歩道1
↑ここが放牧地まで羊が歩くとこ。人が歩きに来てもOK。
点々とソラと風馬がいるの分かるかな?

放牧地1
↑んで、ここが明日放牧を再開する予定の放牧地。連日の暑さで放牧を中止していたけど、昨日今日とだいぶ涼しくなってきたし、明日は寝ワラ出しの日なので羊舎にいられると正直邪魔!っていうことで親の群3組を放牧予定。ここは、そのうちの1組。

そのうち、農場の全景でもデジカメで撮って来るかなぁ。

ソラ・風馬
そして、こいつらが相棒。
向かって左が風馬 ♂3歳→羊追い出来る
右がソラ ♂6歳→追わした事がない。そのうちにでも…。
ちなみに風馬の所有者は、農場(牧場長)。こいつの管理も僕の仕事の一環。


それから、話は変わるけど今日農場で採れたこれ
ピュアホワイト
朝採りピュアホワイト。担当の人が糖度計で測ったら17度あったって。果物クラス?
さっき、帰って来てから食べたけどかなりあま~い。ってか、うまい。
これで1本150円。市販のよりは若干高いけど、安心感・安全性を考えたら高くはないと思う。

あ、ちなみに生で食べましたよ。ゆでるのメンドイしね。

明日は、一日かけて寝ワラ出し。ショベル練習しなきゃ…。




  1. 2008/08/22(金) 21:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト

テスト中。テスト中。

とりあえずは、問題なしか??

となれば、デジカメを買って来ねば、画像がない…。

  1. 2008/08/21(木) 21:53:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

