BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋を通り越して・・・?

今日も寒かった~。羊舎の温度計で8℃しかなかった。そのうえに、外は強風吹きまくり。
体感温度は羊舎内にいるときの比じゃないかった…。しかも、その風で羊舎の案内看板
倒れるし、コンテナは転がるし大変な一日になったや。

んで、タイトルの「秋を通り越して・・・?」ってのは、朝日だけの初冠雪もそうだけど、
帯広から来た先生が通ってきた三国峠でもみぞれに近い雪が降ってたらしい。
これは、少し早めに冬の準備しておかないとダメかも。
そして、そんな寒い中明日から本格的に2回目の人工授精が始まる。

それから、来週一杯ブログ更新できません。って言うのも、9/30~10/3の日程で
畜産技術協会のめん羊に関する研修会に参加するために福島県の白河まで行ってきます。
帰ってくるのは、土日あたりになる予定。
  1. 2008/09/24(水) 23:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋分の日

今日は秋分の日。ちょうど、火曜日だったので代休日と重なった。
っても、何かするわけでもどこかに行ったわけでもないけど…。
今日は、パソコンでデータ作り。農場(羊)関係と犬関係と半日かけて。

夕方からは、犬達の手入れ。いまだに、風馬の抜け毛が止まらない。
前日ブラッシングしても、翌日の朝には毛が浮いてる状態。
今日もビニール袋いっぱいになった。それでも、明日には・・・・・。

さて、明日からはまた人工授精をすることになってる。今回は、前回した中で受精できなかった
♀を探して、もう一度人工授精を行うってことらしい。
んで、不受胎の羊を探すのに前掛けをつけた♂を群の中に入れて♂の反応を見て探すらしい。
なんか、♂に頭突き喰らいそうで不安なんだけど…。
しかも、朝から夜中の12時まで4時間毎に♀を探して人工授精するらしい。
まぁ、夜中とかは士別市の農業課の職員さんたちが来てくれるので、泊り込みは
しなくて済みそう。良かった~。
まぁ、12月になったらいやでも泊り込みになるんだろうけど…。

…人工授精が始まってしまうので、今週は風馬の練習は出来なそう。
せっかく、稚内から持ってきた羊の中に練習に向いてる大きさの羊がいるんだけどなぁ~。
まぁ、まずは駆虫しないと放牧できないんだけど、今日やってるはずなんだけど?
明日確認してみないと。
  1. 2008/09/23(火) 21:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋近し?

ここ2、3日朝がものすごい寒い。
土曜日は羊舎の温度計で8℃(朝6時半)だったし。今日野菜採ってる時、息白くなってたし。
それでも、日中は日が照ってくれば暖かくはなるけど、そろそろ秋になるなぁ~って実感するね。

そんな中、昨日今日と稚内の牧場から買ってきた羊達の群分け。
中には5月末生まれのちびっ子までいるもんだから分けるのもひと苦労。
なんとか群は作れたから、明日以降で時間を作って駆虫作業。今回は、経口投与。
それまで放牧はさせてあげられない。今週は無理っぽい…。

さらに、今日は手に負えなくなったっていう山羊の♀が1頭増えた。
全く、手に負えなくなるなら最初から買うなって!しかも、今までいた山羊も大半が妊娠している
みたいだからさらに増えそう…。山羊ミルクでも販売するのか???

気が付けば、今週は風馬たちの練習をほとんど出来てない。来週の前半くらいはしたい。
後半は、人工授精があるからそんな暇作れんだろうしね。
BOYA CUPは今年も見学だにゃ~。

それと、今年のピュアホワイトの収穫完了。来年はもっと作付面積増やすのか?
あ、8列はまだまだ元気だけど…。ってか、ありすぎ!
もちろんトマトもまだまだある。それにハウス内だと、ゴーヤがいっぱいなってるかな。

↓羊舎脇の放牧地の様子
200809201301000.jpg
赤くなってるのは、重機が踏んだりえぐった部分。
  1. 2008/09/21(日) 20:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最北の街へ

行ってきました!稚内!
遠いよ~。片道3時間ちょいかかった。
てっきり、稚内の手前の方だと思っていたのに宗谷岬の方が近かった…。
でも、さすがにカムチャッカ半島は見えなかったなぁ。

海沿いだから、風強いし、士別に比べると肌寒い感じがした。
さっさっと羊を積んで、士別に戻った。(っても、着いたのは18時前…。)
暗くて作業が出来ないので、羊の選別は明日ってことで…。

とにかく、疲れた…。
今日も、もう寝ようかな・・・。


それと、次の犬のこと。
予定ではトライ(白多め)の♂の予定。
名前は「Van」にしようかと。
和訳すると「先導者」「先陣」「先駆」とか、動きの良さが感じれる言葉。




  1. 2008/09/19(金) 21:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌寒い・・・

今日の朝の気温、6時半で12℃(羊舎内)。半袖の作業着だとさすがに寒く感じた。
まぁ、仕事し出せば体も暖まってそんなには感じなくなってたけどさ。

今日は、久しぶりに旭川のと場へ。8時出発。
無事に到着して、羊を降ろすのも順調。農場に戻ったのは10時半前後。

それからは、時間的に余裕がなかったので、通常業務のみ。(エサやって、放牧戻して)

そういえば、農場で作ってたハロウィンカボチャ。直売所では500円で販売してるんだけど、
近くの○スコでは、大きいので3980円!らしい。
安すぎ?!or高すぎ?!
ちなみに、おもちゃかぼちゃは1個100~50円で売ってたかな?しかも、大量に畑にあるみたい。
欲しい方は連絡してください。送ることも出来るはずです。

話は変わって、明日ドライブに行くことに。
行き先は稚内。目的は離農する牧場に羊を貰いに。
片道4時間程度の予定。だから、明日に備えて今日はもう寝ます~。
オヤスミナサイ…。ZZZ・・・ZZZ・・・。

  1. 2008/09/18(木) 22:21:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降ったり止んだり

今日はコロコロ変わる空模様。

朝、雨が降ったから放牧中止にしたら雨が上がる…。昼前に、出そうと思ってたらざあざあ降り
になる…。なんか、いいように遊ばれてる感じが…。

さて、明日はと場の日。てなわけで、他の牧場へ集荷に行ってきました。士別市内を
ぐるぐると。連れて来た中の1頭が生きが良すぎ!枠内から飛び出して走り回る。
仕方ないから、使っていないゲートで上蓋をすることに。
明日の朝、脱走していないことを祈って…。

昼からは、某大学の経済学部の学生さんが視察に。総勢14~16名くらい。
もっと長居するのかと思ったら、ほんの30分くらいで帰って行った。
そんだけの時間で何か得れたんだろうか?疑問におもうけど…。
まあ、視察なんてそんなものか???

その間に、腐蹄症の羊の治療。新しく切開して、膿を出してヨーチンかけて。
ある方のアドバイスに従って包帯ではなくひっくり返した軍手履かせて様子見。
明日にでも、抗生物質打ったほうがいいかな。
はたして、どこまで良くなることやら…。

干草を食う羊達。
200809170738000.jpg
画像の真ん中の部分は、草が固いため羊達は柔らかい端に集中していく…。
ホントに、あいつらは選択採食性が強いと実感。
  1. 2008/09/17(水) 21:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サボり気味・・・

ブログの更新サボり気味かも…。

代休日だったこの日。朝一でデータを届けに農場まで行くことに。
結局、いつもと変わらず起きて農場へ。
データを渡した後、時間もあったので遊歩道へ犬達の散歩に。

200809160754000.jpg
こんな感じの林道が約2~3㌔続く遊歩道。途中、ヤマガラとか見かけたから携帯で
撮ろうとしたけど画素数低くて写らなかった~。
そのあとも、農場の周りをブラブラ散歩してたら30分くらい経ってた。

家に戻って、掃除と洗濯してたら昨日一昨日と5時から収穫していた疲れが
抜けてなかったのか、気が付いたら布団の中に入ってた。
時間見たら、15時だった…。

それからは、夕方まで犬達の手入れ。
毛が抜ける抜ける。特に風馬!後ろ足の辺りの毛が浮いている状態。
2時間くらいはブラッシングしてたかも。

休みの日なのに、犬達の散歩と手入れぐらいしか出来なかった。
もったいない様な…。
  1. 2008/09/16(火) 21:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休二日目

巷は、三連休の中日。そんな日でも朝5時から仕事ですた…。

朝の風景①
200809140519000.jpg
朝焼け?って感じ

朝の風景②
200809140605000.jpg
林の奥のほうに朝もやが立ち込めてる

そんな中まずはとうきびの収穫。
8列~60本 ピュアホワイト~120+20+60=200本
そのほかにトマトが合わせて30㎏近く。
なんだかんだで、収穫が終わったのは14時過ぎ。疲れる…。

それから、羊舎に戻って放牧から戻ってきた羊の世話してたら夕方6時回ってる。
そのあとで、犬達の排便・運動させて帰宅。

明日も、5時から仕事。今日は早めに布団に行きます…。おやすみなさい~ZZZ~。

↓アジフィールドの現状
200809140746000.jpg
整地も終わって、芝生の種まきも完了。後は芽が出るの待ち状態。
早く道具も準備しないとな~。
  1. 2008/09/14(日) 20:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退牧第1弾

今日は、向こうの丘の牧場に放牧していた羊の一部を戻す日。
第1弾の今回は、半分の18頭。

農場に戻ってから、群の編成。帰って気や羊のうち、8頭は人工授精での受胎が
確認済みのため個別の群。残りの10頭は不受胎なので、今自然交配をしている3つの群に分散。
これが面倒で、メスと一緒に入っているオスが近親にならないように血統を確認してから分散。
それで時間がかかって、結局これしか出来なかった。

ということで、またしても練習できず。昨日はちょこっとできたけど、内容は良くなかったし、
明日は少しでも出来たら良いなぁ~。
でも、明日は野菜収穫の手伝いの日。何時に終わるやら…。

↓今日の散歩は、道新に載っていたこの道にした。ほっとけば、勝手に上がったり下がったり
良い運動になるしね。
200809121719000.jpg

それと、アジリンクだいぶ出来ているみたいだから、明日にでも見てこようっと~。
  1. 2008/09/14(日) 00:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人工授精&打ち上げ

今日は人工授精本番。
朝7時、ホルモン系の注射を投与後、AM11時とPM7時の二回に分けて実施。
今回の方法は、どうも実験的要素が多いみたいで「朝だけ」「朝+夜」「夜だけ」といった
3パターンに分けて実施していた、おそらく、ホルモン注射から何時間後が一番受胎率が
良いのかとかを調べるためだと思う。
また、羊に対してやるのも初めてに近いらしく、新聞記者が4社ほど来て取材していた。
それはともかく、結果はどうなることか?

あと、事前の段階で問題があった羊に対しての人工授精をやらせてくれた。
まぁ。簡単な方法だったのでわりと簡単に出来た。
そのあと、膣口を探すことやらしてもらえた。なんか、獣医系の大学の授業って感じだった。
良い経験になったなぁ~。

↓作業風景。(PM7時のとき、携帯だとボケてうまく撮れない。)
200809111937001.jpg

終わってからは、畜産大学の先生や士別市の農業課の方達と打ち上げ。
メインは昨日釣って来たってい「鮭のちゃんちゃん焼き」とラムの串焼きとか。
一人暮らしじゃ食べられないような晩御飯になったし、先生たちや羊業界の先輩方の
ためになる話をいっぱい聞いたし、良い一日だったなぁ。

ただ、やっぱ今日も練習は出来ず…。う~む、どうしようか???

  1. 2008/09/11(木) 23:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日

今日の朝の農場。↓
200809100618001.jpg
昨日と同じ6時前なのに、昨日とうって変わって快晴~。犬達も朝の運動気持ちよさげ~。

今日こそ、人工授精の作業すると思ってたのに今日も事前準備だけで終わった…。
明日こそはやるんだろうか?予定わからんから、スケジュールたたないッス。

ってなわけで、今日も風馬の練習できず…。う~ん、このままじゃ今年も見学どまりに。
なんとか間に合わせたいけど…。ダメもとで出場するのもありかな???

話し変わって、アジリティリンクの状況。
だいぶ、整地も進んで造成は早く終わりそう。となれば道具の手配をしておかないと。
とりあえず、コースを立てれるだけの道具は用意したいなぁ~。
明日にでも相談しておこうっと。



  1. 2008/09/10(水) 21:22:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝もや~

朝の農場の風景。(6時前くらいかな)↓
200809090617000.jpg
朝もや。視界ほとんどなし。まぁ、犬達には関係なくて視界から消えて奥のほうで
排便とかしてたけど。結局、もやが晴れたのは9時ちかくだった。

今日は人工授精の事前作業。朝一で120頭に皮下注射。これだけ。
もっと、やることあると思ってたんだけどなぁ~。なんか拍子抜け。
そのあとは、人工授精の生育状況のデータをとりたいってことで、比較データとなる
今年生まれの羊の体重測定。ただ、人数が余ってたので僕はもう一人と一番遠い倉庫
まで行って干草を持ってくることに。2往復したら、昼近くなったので終了。

昼からは、反対の丘にあるめん羊牧場へ。以前人工受精をしていた羊の妊娠判定の
見学&手伝い。それを途中で切り上げて、内地に帰るめん羊協会の方を旭川空港
まで送ってきた。

ってなわけで、羊追いの練習は全く進まず…。今週は人工授精のため絶望的…。
まぁ、こればっかは仕方ないね~。

  1. 2008/09/09(火) 20:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初物~

さっきもらったこれ。初物の枝豆~。当然、うちの農場で採れた物。
ちゃんと茹でてくれてたし。良い味じてる~。
しかもちょうど、ビール飲んでたとこだったりする。笑
200809081938000.jpg

さて、今日は朝の放牧のときに通常はスクーター使ってるんだけど、今後のことも
考えてソラ&風馬を使って連れてくようにしてみた。
まぁ、実際は時間はかかるしうまく行かずって感じだったけど、犬の能力を上げるには
これが一番だとは思うだけどなぁ~。

と、思ったのもつかの間…。風馬、暴走再発…。
ちょっと前までは、羊が怖かったはずなのになぁ~。これもソラの影響下?
う~ん、こりゃ一歩進んで二歩下がったか???
しかも、つられてソラまで暴走…。群の真ん中に突っ込んで、群を分割させるし~。
ってことで、ダブルで雷落とした!
う~ん、うまく行かない…。でも、使ってあげないと成長しないしね。仕方ない。

BOYACUPまで時間がない…。今年も見学どまりかな…。
  1. 2008/09/08(月) 20:27:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジリティリンク

今日は、羊ではなくて野菜の収穫のほうなので4時起き…。寝みぃ~。
とうきび畑に行ってみたら昨日の雨のせいでぬかるんで長靴もヤッケも泥だらけ…。
文句言っても始まらないし我慢して収穫開始。

とうきびをとったあとは、ハウスでトマトを収穫。
200809070949000.jpg
これは、調理用トマトの「シシリアンルージュ」
まぁ、今日は採らなかったけどまだまだ、大量になってます…。いつ採り終わるんだ??

200809070858000.jpg
こっちは、ミニトマトの「アイコ」
これまた今日は採らず。

これは赤ではなくオレンジ色になるミニトマトの「キャンドルライト」
200809070947000.jpg

結局、収穫はお昼前には無事終了。
ついでに、直売所においてあるこれ。↓
200809071146000.jpg
ハロウィンカボチャ。良い表情してます。笑

そうそう、タイトルの「アジリティリンク」。え~と、現在の農場の一角で整地中です。
とりあえず、競技用の40×30mのリンクは最低でも確保できそう。
これなら、コース練習もできる。あと、道具は一式購入予定!
とはいえ、本格的なオープンは来年になりそう。
今はこんな感じ↓
200809070953001.jpg

最期に、帰る前の犬達の排便中に撮った夕日
200809071743000.jpg
携帯のカメラじゃこれが限界だね。












  1. 2008/09/07(日) 19:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日って…

何もすることない…。

急に休みになったし、何も予定立ててない…。

そんなんで、朝起きてからまずは部屋の掃除からスタート。っても、ワンルームじゃ、細かい
とこまで掃除してもそんなにはかからない。結局、10時過ぎには終わったし。
まぁ、いつも通りに5時前に起きて6時過ぎからやりだしたからね。

そのあとは昼まで時間あったし、時間をかけて犬達のブラッシングとか。
1頭1時間くらいはやってたかな。風馬なんてかなり気持ち良かったのか、
途中から寝てた。

そのあと、夕方にでも羊追いの練習行こうと思って昼寝してたら、起きたのが17時…。
寝坊した・・・。練習行くのはやめて、ダラダラしてた。
なんか、疲れ取れなかった感じ…。明日は、収穫の手伝いだから早いのに…大丈夫か?
早めに寝ようかな~。

って、ブログ書いてたら雨降ってきた。明日もかな…。

  1. 2008/09/06(土) 21:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏日?

暑かった…。9月なのになぁ~。どうなってんだよ~。

朝はそうでもなかったのに、お昼頃に羊舎の温度計見たら・・・31℃!
真夏日じゃん!当然、放牧中の羊達は・・・タライに群がる!ガブ飲み中!
200809051038000.jpg

朝は朝で、もや出てひどかったけどさ。
200809050637000.jpg

こんな天気なのに、今日の予定は寝ワラ出し…。もう、汗だく。
9月なんだから、もう少し涼しくても…。終わる頃にはオーバーオールの色が水色から青に!
疲れた~~~。
でも、こんな気温だったからなのか、羊舎に珍客が!
羊の背中に黒い物体があった。てっきり、ウンコが乗ってるんだと思い見てみれば
カブトムシの♀だった!まだ産卵してないか?弱ってる感じはない様に思った。
あとで、気付いたけど写真撮ってない…。失敗した…。


・・・明日は急に代休になった。なんでも、来週人工授精があるから手伝わないといけないから
休めないからってこで、明日に振り替え。
さて、何しようかな~。確か、天気は良くないはず。


  1. 2008/09/05(金) 22:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書き漏れ…。

昨日疲れて、ブログ書けなかった。

今日は、種♂の羊舎の寝ワラ出し。しばらくやってなかったらしく、かなり堆積してるから重い!
危うく、フォークの爪折れるとこだった!危ない。
そのせいもあって、広くはないけど時間かかってしまい、午前中つぶれた…。
ちなみに羊達は、昨日の雨でぬかるんだ放牧地を歩かせたくないので、一日舎飼い。

昼からは、新しく農場に異動なった人にレクチャー。っても、羊の保定の練習。
羊舎内で捕まえては毛刈りのときの保定の感じで押さえる。自分自身もそんなに
得意じゃないから一緒に練習。

平穏な一日だったから、書くことない~~~。


↓昨日の夕方、帰る前の運動後の2頭
携帯だと、夕方以降うまく撮れない…。デジカメ~ほしい。
200809041824000.jpg


  1. 2008/09/04(木) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱走羊捕獲!

今日は、昼から雨の予報。とりあえず、朝は放牧することに。
放牧させて、それからポニーの手入れ(爪きり&ブラシ)。それが終わって、昨日羊に壊された
ネットフェンスを修理しに…。行ってみたら、また壊してとなりのおいしい草の絨毯に
なっている放牧地に脱走羊の姿が!ネットは、群全体で突撃したらしく、完全に折れ曲がってる。
まずは、新しく杭を立ててネットを修理。あとは、羊を戻すだけ。

ここで、丁度良い頭数だったからソラと風馬を連れてくることにした。やっぱ、仕事をさせて
あげることが、一番の練習になる!風馬が自信を持って仕事してくれた気がした。

まず、下のほうにいた群をゲートのあるほうまで動かしに風馬を行かせる。
したら、風馬の動きにソラも動く…。まぁ。これは仕方ない。
結果的には、うまく連動してたし。(たまたまだけど・・・。)
分散してた群を一つにして、元の放牧地に移動。
このとき、頭突きをしてきた羊にソラが思いっきりグリップした!おかげで、再び群がバラバラに。
今度はソラをダウンさせて風馬だけで、集めてくるようにした。うまく、フェンス際に集まったので
後ろから、風馬にsteadyをかけて群をゲートのほうに移動させる。
ゲートを開けるまで群を待たす時は、ソラが動く羊をうまくけん制してたので
逃げだすことはなかった。(かなりグリップしてた気がするけど…。)
あとは、ゲートあければ勝手に移動してくれた。

時間はかかったけど、少し前まで追えなくなってしまっていた犬と、昨日が初めて羊を追った犬の
仕事としては充分な内容だったと思う。
さて、明日も練習できる機会があるだろうか??

午後からは、旭川方面からどんよりした雲が接近。予報どおり雨が降ると思い、羊達を羊舎に。
移動が終わった頃に雨が降り出してきた。間一髪!

それから、帰る頃まで雨は止まなかった・・・。

  1. 2008/09/03(水) 21:49:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

代休日

昨日、書いてブログに載せたつもりが下書きで保存してただけだった・・・。
そのままコピペで・・・。


今日は、代休日。それでも、いつも通りに朝5時に起床。
まずは、あいつらにフードあげて、排便・排尿タイム。それから、朝早く行けば込んでないんで
湧き水を汲みに。行ったら、すでに2組来てた!早いなぁ~。
戻ってから、自分の朝ごはん。それから洗濯したりとか銀行行ってたら午前の部終了。

午後からは、部屋の掃除やって一段落ついてから、農場へ。
何をしに行ったかっていうと、もち風馬の練習!ホントは、遅生まれの群で練習を考えてたけど、
放牧されてなかった。数も10頭くらいで丁度いいんだけど。仕方無しに、今年生まれのメスの
群で練習。こっちは、60頭とかなり多め。ちょっと前なら、この数だと恐怖心に負けて練習が
出来なかったけど、今日は問題なし!

初めて試したことがうまくいったかな。今回は、初めてソラも追わしてみた。風馬と一緒にね。
そしたら、強気に羊に向かっていくソラに影響されて風馬もBOYAさんにいた時みたいに
羊にグリップしていくように。士別に来てからは、これがなかった。
良いことではないけど、羊から逃げて逃げてどうしようもなかったときよりは、別人。
目も違ってる。自信があった。

まぁ、ソラは実際のとこ恐怖心から、羊にグリップしてた感じだったけどね。
それでも、逃げ出すわけじゃなかったしソラも風馬に関しても収穫のあった練習になった。

帰ってからは、疲れたあいつらのブラッシングで一日の幕が閉じた…。




  1. 2008/09/02(火) 20:36:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rainbow Arch

今日は、人工授精のホルモン注射の日。
詳しい話は聞いてなくて、てっきり皮下もしく筋肉注射だと思ってたけど。
聞いてビックリ。だって、ホルモンを染み込ませたスポンジを膣に直接、特殊な注射器で注入するんだから、初めて見たよ。予定頭数の120頭全部を捕まえて1頭ずつ、先生が注射していく。
結局、作業は昼1時から3時近くまでかかった。終わったころには、みんな汗だく…。
あとは、来週精子が届いて本格的に人工受精がスタート。はたして、着床率は?

それと、急遽明日と畜が決まった。おそらくと場のほうが水曜日、パンクぎみなのかも。
ということで、他の牧場から羊を引き取ってくることに。二人で行ったから、すんなり積み終った。

話は飛んで、タイトルの「Rainbow Arch」。
予報は、午後から雨マークだったはずが、予報が外れてず~っと晴れてたのが夕方になって
軽く雨が降ってきた。まあ、一応外れたわけじゃないけど。
そのあと、雨が止んだときにふと放牧地の上のほうを見たら…。
200809011728000.jpg
きれいに虹がかかってた。携帯写真なのが悔まれる。
一眼レフがあればもっといい感じに…。

さて、明日は代休日。
朝一で水汲み行って、会社の直売所でトマトとか買ってから農場で風馬の練習でもしてこようかな。
全然、進まない訓練状況…。
ソラも服従全然できなくなってたし、ソラも訓練再開しないとマズイ…。
仔犬が来る前に、少しでも進めておかないと!

  1. 2008/09/01(月) 22:01:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

