BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生と死…

生き物に関わる仕事をしている限り、避けては通れない問題。「生と死」。
今日は、このことを改めて実感した日だった。

朝、農場に行ったら昨日までノーマークだった羊が出産していた。後産の出てきた時間から逆算
して、おそらく朝5時くらいに出産していたと思う。見たときは、若干の低体温になっていたけど
分娩室に移して、ストーブをつけて暖めたら午後には自力で歩けるようになっていた。
母乳も飲めてるし、まずは一安心。
IMG_0501_convert_20081129205636.jpg
08~09シーズン、First Babyです。
ん~、なんか目つき悪いんですが?機嫌悪い?笑

それとは、逆の結果になったのが1頭。
一昨日、膣脱になってしまいとりあえず押し戻していたのがいたんだけど、昨日の帰り際に陰部
から何かが出てきていたが、子宮口は広がっていなかったので様子を見ていたんだけど、
今日は羊水のようなものが出てきたので、このままでは良くないだろうってことで直接確認する
ことに。(僕はしてません。まだ、経験不足なんで。)
子宮口は相変わらず広がってない。でも、子宮内で破水している様子。(この時点で死産かもと判断)
自力では無理なので、人の手で出すことに。時間はだいたい1時間半くらい。
結果は、2頭死産…。仔の目が濁っていたので時間が経っていると思う。
おそらくは、膣脱したときに破水してしまっていたのかも。切迫早産だった?

もっと、はやく行動していれば助かったのか?それとも・・・?
…やっぱり、生き物を扱うってことは一筋縄ではいきません。んでも、引きずってばっかいても
しゃーない。この経験を活かしていかなければ。
さて、明日も生まれるか?怪しいお方は数名いらっしゃいますが、はたして?

ちなみに、
IMG_0502_convert_20081129205809.jpg
分娩柵を間借りしていたヤギ達は、出産が始まったので小部屋に移動。4組12頭の群に。
こう見ると、うじゃうじゃいるように見えてくる…。実際、そうなんだけどさ。
  1. 2008/11/29(土) 21:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中水泳!?

また更新止まってました…。すいやせん。

一昨日は、あの今年一番の冷え込みのなか、ここんとこの降雪のため倒壊の危険が出てきた
ビニールハウスの巻上げ作業の手伝いで朝から夕方まで外で作業。
寒いし、雪が邪魔で思うように作業がはかどらないし、その上雪で吹くもベチャベチャになるわで
シンドイ一日だった。
次の日は、快晴で気温も高いと前の日がウソの様な良い天気。

IMG_0480_convert_20081127201720.jpg
休憩中に犬達の運動。雪が降ったとなれば、もう泳ぐしかない!?ってくらいに、雪の中を進む
3頭。Vanはソラと風馬が漕いだあとを着いてくのだけでも必死。

IMG_0489_convert_20081127201850.jpg
ソラは雪が積もってようが、動いてる車が見えたら伏せる。このあと、10分はこうしてた。

それから、7月に人工授精をした羊の中の一部に出産の兆候が出てきた。早ければ、今週にも
生まれるかな?分娩柵は出来上がってるから一気に始まっても大丈夫だしね。
レストランもだいぶ落ち着いてきたみたいだし、ヘルプはクリスマスイブと年末年始かな?
  1. 2008/11/27(木) 20:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀世界

昨日今日とかなりの降雪量。結果、今日の夕方はこんな状況↓
IMG_0453_convert_20081122211654.jpg
もう歩くというよりは、泳いでる感じ。

IMG_0458_convert_20081122211756.jpg
2頭のとこまで行きたくても、この雪の深さに躊躇してるVan。

明日も降るみたいだし、いったいどれだけ積もれば気が済むんだ?
もう少し、ゆっくりと積もってくれ~。

あっ、そうそう今日でとりあえずレストランのヘルプは終了。ってのも、早ければ来週には
子羊生まれだすからね。人員確保しなきゃいかんってことかな。
分娩柵もだいぶ出来上がってきたみたいだし、あとは出産を待つだけ。
そういや、テレビの取材来てたな~。出産も撮りたいみたいで泊り込むって話だけど
うまくタイミングが合えばいいけど…。
はたして?

IMG_0449_convert_20081122212031.jpg
関係ないけど、親を足場に脱出を図る仔ヤギ。親の面目丸つぶれ~。笑

さて、明日は久しぶりに早めの出勤。車のエンジンかかるかな~?
  1. 2008/11/22(土) 21:35:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ。

新しくリンクを増やしました。
『dog actually』という、複数の方が記事を載せているブログです。
犬を飼われている方には、一度見てもらいたいブログです。
当然、これからという方にもぜひ見てもらいたいブログです。

その中から、自分の考え方の近いものが有りました。
それは、『犬の擬人化』に対しての考え方です。
詳しくは、ここで僕の考え方を説明するよりは自分の目で見て他の人にも
考えてもらいたいと思います。

ぜひ一度見てみてください。
左側のリンクから移動できます。


  1. 2008/11/22(土) 00:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一週間ぶり更新

やっとパソコンに向かえる時間が出来た~。一週間ぶりのブログ更新です。
ず~っとレストランの手伝いなので、Vanを羊に会わせたり風馬の練習とか何も出来てません…。

IMG_0392_convert_20081120113356.jpg
休憩時間を利用して、Vanとのコミュニケーションを取ってあげれるくらい。
もっぱら、ダ○ソーで買ってきた携帯ストラップで引っ張りっこ。
虫もいなくなって、元気になって動きも良くなってきた。おかげでこのストラップで3代目。
IMG_0430_convert_20081120113859.jpg
事務所の中では、デジカメの紐で引っ張りっこ。

まぁ、冬支度のためにゲートとかはほとんど片付けたから練習スペースがないってことも
あるんだけどね…。どっかに冬場用の練習場作るようにしないと。

ちなみに、羊舎内はかなり様変わり中。
IMG_0398_convert_20081120112941.jpg
この空いたスペースに分娩柵を設置中。今月末には、第1陣の出産が始まる予定。
そうなれば、本職に戻るんだろうか?そうでもしないと、人がおらんッス。
ってか、その方が気が楽なんだけど…。ビシッとした服はもう着たくないかな…。

そうそう、久しぶりにヤギの仔見たら・・・
IMG_0411_convert_20081120113146.jpg
ニョキニョキと。いつの間に…。

IMG_0413_convert_20081120113606.jpg
母親は、妙に寄って来るし。って、頭の上に何か乗ってますが??

さて、次の更新はいつになるやら・・・・・・・。
  1. 2008/11/20(木) 14:56:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レストラン「μ」&ファームイン「λ」

今週はいろいろな仕事ができる。
レストランの応援にはじまり、別海町までの羊の長距離輸送。そして・・・・・・・・
農場のHP更新の仕事まですることに。
まあ、農場長も忙しくHPの更新がレストランのOPEN前から止まってしまってるし、
このままってのはまずいしね。とはいえ、レストランもやりつつ、犬の訓練に
HPの更新ってのはなかなか…。
とりあえず、レストランの紹介はまずこっちで仮で出しておいて農場のHPには来週までには。

レストラン「μ」
営業時間(オーダーストップ)
ランチ 11:30~14:00
ティー 14:00~17:30
ディナー 17:30~21:00

定休日 木曜日

店舗内の様子↓
IMG_0337_convert_20081113220755.jpg羊舎側
IMG_0338_convert_20081113220928.jpg国道40号線側
IMG_0343_convert_20081113221055.jpgレストランからの士別市の様子
IMG_0370_convert_20081113221431.jpg羊舎側 夜
IMG_0367_convert_20081113221224.jpg国道40号線側 夜
IMG_0374_convert_20081113221656.jpgギャラリー(個室) 夜
IMG_0376_convert_20081113221832.jpgレストランからの士別市の様子 夜

ファームイン「λ」

IMG_0327_convert_20081113220511.jpgタイプA
IMG_0328_convert_20081113220641.jpgタイプB

仮だから詳しくは書いてません。ってか、農場に行かんと詳しく分からん。
詳細は明日以降追記します。


そうそう、農場のHPリンクしておきます。
左側のリンクからどうぞ。
  1. 2008/11/13(木) 23:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長距離drive

この前の火曜日に仕事の関係で日帰りの長距離driveしてきました。
行き先は、別海町。片道6時間半。往復で13時間…。疲れました…。
用件は、この前の福島の研修で知り合った方に羊を譲ることになり、届けるために。
ってことで、家畜車に羊を載せて駆虫中のVanだけは連れて行くことにして、5時半に出発。

道自体は乾いていたし、混雑もなく順調に流れてたけどさすがに距離が遠い…。
IMG_0323_convert_20081113215842.jpg途中で撮った知床方面の山脈風景。

着いたのは、昼過ぎ。早速羊を、降ろして任務完了。
IMG_0302_convert_20081113215518.jpg
それから、色々と話したいけど、帰ることも考えてあんま長居できずに出発。

帰る途中でVanの排便と運動。
場所探してたら、隣町の海沿いの公園があったのでそこで。
IMG_0317_convert_20081113220018.jpg
IMG_0318_convert_20081113220203.jpg
よく見たらここも「しべつ」だった。
「士別」ではなくて「標津」。

IMG_0306_convert_20081113215729.jpg
それから、別海町の海沿いで見かけた違和感の感じる風景。
白鳥って沼とか湖ってイメージしかないんだけど、普通に砂浜にワラワラと…。
あとね、たぶん奥のほうに見えてるのが国後島だと思う。

んで、同じ道をまた6時間半かけて夜8時頃になんとか農場に戻ってこれた。
羊舎で留守番していたソラと風馬と一緒にVanも排便と夜のエサ。
それから、レストランのほうに行って報告して終了。
帰ろうとしたら、晩御飯にまかないを食べていきなってことで食べてくことにした。
そしたら、メニューにあるラムラックの骨付きグリルのでかいのを作ってくれた。
たぶん、普通に食べたら2500円か3000円は取られる大きさだと思うんだけど…。
当然のことながら、美味しく完食。

家戻ったらさすがに疲れたのか、いつの間にか撃沈した。ZZZ~。


  1. 2008/11/13(木) 23:01:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Entry 0

今年もあと、2ヶ月もないとこまで来た。そんな今日、ふと気付いたのが今年は犬関連の
大会・試験に全く参加していないってこと。
たしかに、前の会社を辞めて士別に引っ越して慣れない羊達の世話をしてきてたので、
参加する余裕がなかったのは事実なんだけど…。

来年は、参加できるようにスケジュールを組んでおかないと。
来年になれば、アジリンクも出来上がり練習がいつでも出来るようになるし、やろうと思えば
練習会とかならできるし。(ただ、場所が思ったよりも狭く30×40mのリンクにはならないから、
コース設計が難しくなるだけど。)
それと、羊追いも2頭目(Van)が来た事だし、力を入れていかないと。
来年こそは、中級でもいいから参加したい。

あとは、災害救助犬の試験にも参加できるようにしたい。ここ数年は、参加数も参加頭数も
減少傾向。北海道の場合、ボランティアだけに参加数が減るのはマズイと思う。
今は活動が札幌近郊までなので、地方支部とかが出来れば良いんじゃないかなって
思ってんだけど、そうなればうちの農場を練習場代わりに使えそうだし。
僕自身も、救助犬なら教えることが出来るし。

う~ん、やりたいこともやらないといけないことも一杯だ~。
まずは、Vanとの関係作りが最初かな。虫がいなくなってきたのか、動きがますます良くなってきた。
今から、訓練が楽しみでウズウズしてしまう。


………。今日、予想外のことが。
今日から、急遽レストランのフロアに立つことに!…やったことないんですけど。
まぁ、予想よりも5倍近い集客らしくOPENして何日か経つけど、パニック状態になってるらしく
落ち着くまでの間のヘルプってことなんだけどさ。
お客さんにしてみれば店員の一人でしかないわけで、初めてなんでってわけもいかず。
久しぶりに緊張した仕事になった。
ってか、今月の終わりくらいから、羊の第1陣出産組みの出産がはじまる予定なので
それまでには落ち着いて欲しい。んでないと、今度は羊舎の方がパニックになるって!
今年は、222頭種付けしてるんだから全部付いてたら………。ぞぉ~。
  1. 2008/11/07(金) 22:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Snow Field

休みの日、朝起きたら真っ白な世界になってた。
初雪は数日前にも降ったけど、積もったのは今年初めて。

そんな中、来てから腹の調子が悪くてピーだったVanを旭川の病院まで連れてくことに。
IMG_0283_convert_20081105215844.jpg
IMG_0284_convert_20081105220007.jpg
IMG_0281_convert_20081105215754.jpg
途中の塩狩峠のパーキングで排便。

Vanの結果はコクシジウムが検便で出てきた。んで、駆虫剤もらってしばらく様子見。
おそらく、農場の土を口に入れて遊んでたりしたのが原因かな。
気をつけるにしても、外に出す以上ある程度は感染源に接するのは仕方ないんだとは思うけど。

帰り道に買い物とかしていたら気付けば夕方。なので、農場に寄って散歩。
IMG_0288_convert_20081105215432.jpg
真ん中の林に向かって3頭で走っていった。

ついでに、OPEN中のレストランも
IMG_0294_convert_20081105215653.jpg
IMG_0293_convert_20081105215608.jpg
デザイナーの方が設計しただけに雰囲気は良いと思うんだけど、欠点が…。
それは、羊舎と一緒で街灯とかがない。だから、ディナータイムの時は真っ暗…。
間接照明とかでしたから建物を照らすような感じなら雰囲気も壊さずに済むかなって思うんだけど。

あっ、ちなみに値段はリーズナブルだと思う。メニューの中心はラム肉と農場の野菜。

  1. 2008/11/04(火) 22:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時雨

ヤバイ少し更新サボってました。

先週末あたりから農場のある丘は毎日が時雨三昧。
外で仕事しようとしたら雨が降り、雨だからって羊舎に戻って仕事していたら晴れる。
天気にいいように遊ばれてる感じ…。だんだんイライラしてきてます…。

その合間の晴れ間で、犬達の自由運動。
IMG_0233_convert_20081103214308.jpg
IMG_0227_convert_20081103214214.jpg
IMG_0217_convert_20081103214746.jpg
IMG_0255_convert_20081103214641.jpg
IMG_0276_convert_20081103214515.jpg
これらの写真を撮った前後10分は大雨。こんな青空も隠れてしまう鉛色の雲がモクモクと。
そんな天候も考慮して先月一杯で放牧終了。昨日からは冬支度の開始。
手始めに放牧の出入り口とかに使っているゲートフェンスを回収。これが、また大変。
これだけの放牧地。当然ゲートの使用数も多いわけで一日じゃ終われない…。
今日はかなり時間をとって回収してきたけど、あと15枚くらいは残した。
それ以上に問題はネットフェンス。農場の人間だけではとても出来るような距離じゃない
んだけど、どうしたものか…。外さないか、外すか?う~ん・・・・・。

あっ、話は変わるけど先週の土曜日、やっとレストラン&ファームインがOPEN。
レストランは好調らしく、今日もランチタイムで30分待ちになっていたらしい。
まぁ、こちら側の不慣れさとかもあるんだとは思うけど。
なんにせよこれからが本番なんだろうね。
IMG_0109_convert_20081017215930.jpg
これは、完成直前の外観。
明日以降で晴れたときにOPEN後の様子撮ってこようと。





  1. 2008/11/03(月) 22:40:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

