BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペット税導入?

Yahooのニュースで見つけた記事 「無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論」
記事には

>動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがあ>る。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

って、なっているけど、個人的にはこれで殺処分の問題が改善されるようには思わないなぁ。
だって購入時に税金を払ったとこで、殺処分になるかどうかには直接関わってこないんじゃない?
ただでさえ、SALEだ特売だって命の値段を上げ下げしたり、誕生日やクリスマスのプレゼント
っていって買っていたりする現状では、たいして効果は期待できないと思う。

また、税収入の使い道は

>〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
>〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
>〈3〉マナー向上の啓発運動費用

ってなっている。まあ、1は良いとして2は収容期間を延ばすだけで、殺処分の持ち込み数を
へらすことにはならないってことでしょ。全体的に見ても、殺処分の数を減らすっていうような
税金の導入にはならんと思う。まぁ、導入有無の議論だから導入されるかも分からんのかも
知んないけどさ。

ってか、買い手の意識を変えるのも大事だけど、まずは売り手側がもっと変わらないと
状況は好転していかいないだろうと思う。
個人的考えとしては
①ペットショップにおける生体販売の禁止。
②ブリーダーの登録(氏名・住所・取扱犬種Etc...)の義務化。
③個人繁殖犬(無登録者による繁殖)の殺処分受け入れ拒否。

①・②が成り立てば、信頼できるブリーダーから犬を購入するのが主流になるはず。
③は個人的に素人や一般家庭での繁殖には反対だからっていう意味もこめて。
こんな感じのように、まずは売り手側から変えていったほうが効果は期待できるはず。

こんなとこかな。

う~ん、Blogで初めてまじめな事書いたかも…。
うまく、意見まとめれたかな…。伝わるかな…。やっぱ作文は苦手です。
  1. 2008/12/28(日) 22:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大集団

クリスマスも終わってレストランのヘルプも一旦終了。
やっとBlog更新できる時間が取れるようになった。
ほぼ2週間ぶりの更新…。

今日は、2週間に1回のワラ出しの日。んで、今日はついでに子羊たちを移動。
4頭ずつの小集団3つを1つの群に。
IMG_0627_convert_20081226200714.jpg
IMG_0622_convert_20081226200949.jpg
明日の朝、問題が起きてなければいいが。はたして…?

今回の出産分は、初めてって言うことで断尾も耳標付けも全部やらしてもらってる。
それで、おとといくらいから断尾した尻尾が取れてきた。
↓ちと、グロいか。気になる方は、クリックして拡大版でどうぞ。笑
IMG_0618_convert_20081226200242.jpg
うちの場合、ゴム状のリングをはめて、腐らせて落とす。まぁ、大抵はこの方法だろうけど。
取れた羊達も炎症とかにはなってないし問題なさげ。

IMG_0602_convert_20081226195824.jpg
あとは、成長の遅いっていうか、おっきくなってない子羊たちに補助的に人工哺乳。
ほとんどが、飲むのが下手。いいだけ飲ませてても哺乳瓶見たら大して減ってない。
手のかかること・・・。

そして、ここ2週間野菜担当の人が春~夏の休めなかった分長期休暇をとることに。
だから、その間は羊と野菜と二束のわらじ。
(正確にはフロアのヘルプもあったから、三束のわらじか?笑)
IMG_0585_convert_20081226195948.jpg
これは、おとといのハウスの中。クリスマスイブだっていうのに、トマト健在。
おまけに、いまだに花が咲く…。もうええかげんいいやん!
年越しトマト?

IMG_0590_convert_20081226200051.jpg
これが、おとといの収穫量。50個以上はあったかな。
いま、スーパーで買えば1個200円はするだろうから、これで1万はする?
まぁ、スーパーに並ぶような形がいいのはあんまないけど。一部が変色したりしてるけど、
食べる分には問題なし。昨日も家で食べたし。

さて、犬達は?っていうと、元気に放牧中。
IMG_0606_convert_20081226201037.jpg
昼間に、放牧地内を自由行動。最初は、付いていけてなかったVanも離れてはいるけど、
しっかりソラと風馬の後を追ってる。たまに、進行方向に先回ってクラウチング体勢になって
待ってたりもしてる。動きも良くなってきてるし、あとは羊に対してどうかなってとこかな。

さて、しばらくはBlogも更新頻度上げれるかな?
あっ、そろそろ年賀状印刷しておかないと・・・。

  1. 2008/12/26(金) 21:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリープ・フィーディング

昨日群分けした親子羊。今日から、クリープ・フィーディング開始。
IMG_0569_convert_20081214223759.jpg
IMG_0566_convert_20081214223417.jpg
IMG_0564_convert_20081214223631.jpg
配合を食べてるところを写そうとしたら、感づいて逃げるから食べているとこは撮れなかった…。
あと、親羊達は必死に子羊たち用の配合を狙って首突っ込んでた。
IMG_0573_convert_20081214223514.jpg
とかしてたら、1頭だけカメラに興味を示して…このあと、さらに近づいて
ついにはレンズにヨダレがっ!おしおきだべ~笑

とりあえず、親が他の子羊をどつく様子もあんま見ないので順調かな~。
まぁ、飼育スペースは依然狭いから根本的には順調にはなりえないんだけどね…。
う~ん、クリスマスプレゼントに羊舎が欲しいくらいだ。笑

…羊の世話と、いろんな事情で犬の訓練がほぼノータッチ状態。ヤバイな…。
IMG_0582_convert_20081214223946.jpg
仕事下さい…。Byソラ
犬まで失業中のご時勢ですか?笑 

明日は合間に時間取れるかな。トマトの収穫次第なんだけど…。
ってか、まだトマトなってます。しかも、花まで咲いていたりして・・・もう、12月の中旬ですよ~。
余ってからって植えたいんげんもなんか普通に育ってるし、ハウス栽培おそるべし。
  1. 2008/12/14(日) 23:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪道

ここんとこ忙しいのもあってだいぶ更新サボってしまった。

とりあえず、子羊たちも順調に育ってるし、ブログも忘れずに更新しておこうっと。

今日は、子羊たちもうまれてから1週間以上たったので、大きな群での生活に移行するために
小集団での生活に移行させるので群分け。場所が狭いので、1集団親で4頭ずつ。
あっ、子羊の耳標はおととい済ませてあるから親子関係が分からなくなることない。
ちなみに、断尾の貯めのゴムリングも装着済み。
様子は明日にでも写真撮ってきます。

そういえば、日中に珍しく見学者が来た。
いちおう、冬でも見学は自由だからもっと見に来てもらえたほうが良いんだよね。
レストランでの食事ついででもかまわないし。まぁ、食べた後で羊を見に来るのって
勇気いることかも・・・。

IMG_0552_convert_20081213210016.jpg
帰る前の犬だし。羊の通路もすっかり雪の中。
IMG_0111_convert_20081019203432.jpg
一月前は、落ち葉の絨毯と周りの木々の色が鮮やかだったが…。同じ場所なのになぁ~。




  1. 2008/12/13(土) 21:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度出産終了

昨日までで、08-09シーズンの今年出産予定の羊達が全頭出産。
結果は親24頭で46頭出産。産子数はかなり優秀。内訳は♂24♀22と、丁度な感じ。
しかも、親が初産9割なのに、育児放棄は0。ホントに優秀です。

ちなみに、ホントは25頭出産予定だったんだけど、予定日を過ぎても妊娠兆候すら見えてこない
のが1頭いる…。(たとえば、おっぱいが張ってくるとか、おなかがおおきくなるとかね)
う~ん、おそらくはエコー診断のときにミスった?それとも、記入ミス?もしくは、流産してる?
最後のは、考えにくいかな…。まぁ、獣医じゃないから分からんのだが…。

さて、これで次の出産時期は早くても1月の中旬以降。しばらくは、ゆっくりできますかね?
…無理だろうけど。

話し変わるけど、今日の天気は一体なんだべか?12月だってのに10℃くらいあった。
(羊舎内の温度計では12℃)
おかげで、放牧地の草が見えるくらい雪が解けてきた。解けないとこは逆に氷になって
犬達の足に悪い。だから、排便だけしかさせなかった。

けど、明日はかなり冷え込むのとけっこうな降雪量の予報。コロコロ変わるのはやめてくれぃ。

  1. 2008/12/05(金) 23:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pokapokaな一日

もう12月だっていうのに、この陽気は何なんだ~?っていうくらい、今日は良い天気。
ホントにどうなってるんだか?まぁ、寒すぎるよりは良いんだけどさ。
IMG_0530_convert_20081203230408.jpg
IMG_0526_convert_20081203230209.jpg
IMG_0532_convert_20081203230456.jpg
この陽気で足場の氷が解けて、犬達も動きやすく妙にハイテンションになってた。
特に風馬は、このあとスイッチが入り遥か彼方まで走っていった。呼ぶのめんどくさくて
しばらく放牧しておいた。笑

一方で羊達は?今日も3頭が出産。これで残りは4頭。子羊は全部で38頭。
50くらいまでいけば良いんだけど、難しいな。あっちの丘では4つ仔がでてるんだけど。
うちにも出ないかな~。
IMG_0539_convert_20081203230708.jpg
3つ仔まではいるんだけどなぁ~。
IMG_0536_convert_20081203230548.jpg
みんな、順調に育ってます。

そういえば、今日STVとTVHの方が取材に来てた。来週あたりに放送らしい。

さて、今夜も生まれるかな?連絡待ちだにゃ~。
  1. 2008/12/03(水) 23:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1次出産ピーク

先週の土曜日から始まった羊の出産。
今回のは、7月に腹腔内人工授精で受胎した25頭の羊達。
今日までの4日間で17頭が出産、生まれた子羊の数が34頭。産子率は丁度2.0。
ほとんどが、双子。単子は2頭のみ。三つ子も2頭。
産子率かなり高い。良い事だね。
まあ産子数はともかく、出産の時間がバラバラ…。
たいてい夜中~明け方のはずだと思うんだけど…。
今日も、AM8:00・PM1:00・3:00・5:00・5:30と様々。今までも朝・昼・晩とまんべんなく産む。
常に気を配っていないといけないから、気疲れするよ…。

それでも、ほとんどが初産なのにしっかりと母親してくれてるんだよね。だから、今んとこ
人工保育は0!これは、すごい助かる。2~3時間おきにミルクあげなくていいからね。
それに、出産自体もかなりスムーズ。ほとんど介助なし。優秀な羊さん達です。

あっ、ちなみに計算上の予定日は明後日の12月4日。
この調子だと、予定日前に全頭産み終わるかも。
子羊の写真、明日にでも撮ってこようっと。

さて、もう少ししたら農場に戻って様子を見てこよう。帰ってくる前に、怪しいのがいたしね。
  1. 2008/12/02(火) 19:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

