BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩

羊達の散歩。最近、まじめにやってます。笑
少し前からコースも変えて、長めのルートで。
でも、外に出たくない怠け者の羊達。人が追っても途中で止まってしまう。
(最近まであんまり出してなかったから、仕方ないが…)

そこで、こいつを連れて行ってます。↓
IMG_0820_convert_20090130222433.jpg
IMG_0819_convert_20090130222225.jpg
IMG_0821_convert_20090130222600.jpg
ほぼ毎日してるので羊達もだいぶ犬に慣れてきてるしソラもやるべきことを理解してきている感じ。
ホントは風馬でしたいんだけど…。どうも、まだ自信が取り戻せていないみたいなんで。
その逆で、ソラは羊達に対して負けないし逆に血が上っていく…。噛まない様に止めるのが大変。

一方で、Vanは当面オビトレ。…が、昨日自由運動中に左肩を捻挫っぽいことをしたみたい。
とりあえず、痛み止めの注射と内服薬で様子見。しばらく、訓練できず。
ヘンにクセつかなければいいんだけど…。

そういえば、来週の火曜日に羊の散歩風景の写真を撮りに何人か来る事になっている。
それまでに、これ以上雪が解けないといいんだけど。
これ以上解けたら、脱走も考えられるからね~。されると手間かかってしゃ~ない。
  1. 2009/01/30(金) 22:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボチボチ

産まれてます。今日も朝1頭出産。
まだ怪しいのはけっこういるんだけど、なかなか産んでくれません。
残りは約180頭。先はまだ長い…。

明日は、天気まずまずみたいだし散歩させてあげなきゃ。散歩道の状況次第では
できんかもしんないけど…。このままだと、運動不足だ…。


さて、犬達の羊追いは・・・・・
焦ってもうまくいかないし、良くない方向に行く可能性もあるんでしばらくはお休みすることに。
当面は、Vanのオビを。これが、順調。
意欲もあるし、集中力も問題ない。とりあえず「sit」「down」はある程度理解してきた。
ある程度離れても動かない。
まあ、この手の訓練は経験があることだし焦ったりはしない。
雪解けるまではじっくりと関係作りです。

  1. 2009/01/25(日) 21:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エサの時間は・・・

熾烈です。
IMG_0813_convert_20090122191507.jpg
エサ箱に入れた途端、この有様。食べるのに必死。まぁ、カメラ目線が3頭くらいいるが…笑

さて、ここんとこ出産もボチボチ始まり、日中の散歩もありとやること一杯で犬達の訓練が
進まない。んで、今日は代休日だったんで昼過ぎに練習しに農場に行ってきた。
とはいえ、羊舎の一角しか使えないので子羊たちで練習。

…う~ん、全体的に良くない。
ソラ~テンションが高すぎる。止まれない…。
風馬~どうも自信がない…。
Van~羊に対する意識まだ薄い。他に気を取られる。羊の糞食べるし…

明日は、昼休みにでもやろうかな~。少しでも時間作ってやっていかないと。

  1. 2009/01/22(木) 19:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月休み?

1月の中頃になってやっとお正月休み取れました。
もはや、お正月休みとは言えないけどね…。とりあえず、実家には帰れたしいいかな~。
実際は正直休めるなんて思ってなかったしね~。休めただけでもラッキーってことだね。

だってさ
IMG_0811_convert_20090117181600.jpg
こんなのが一杯出てくるんだもん。案の定、休んでる間にも予定日をフライングして
3頭が出産していた。写真のこいつは、今日の朝産まれてきたばっか。
さてさて、明日からまたお仕事です。もしかしたら、今日の夜もかもしんないが。

一方、犬達は農場で散歩。羊達が通ってないとこは新雪が積もったまま。
おまけに、この前の大雪でさらに深く。
IMG_0790_convert_20090117180533.jpg
IMG_0779_convert_20090117175659.jpg
IMG_0782_convert_20090117180003.jpg
IMG_0785_convert_20090117180335.jpg
歩くって言うよりは、泳ぐって感じ。Vanはへたすれば溺れてる…。
(ここまではおとといの夕方画像)

これからは、今日の画像。吹雪いてたんだけど、一瞬晴れ間が出たので、その間に。
IMG_0798_convert_20090117181023.jpg
IMG_0807_convert_20090117181312.jpg
IMG_0801_convert_20090117181153.jpg


  1. 2009/01/17(土) 18:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒い寒い。&行方不明?

今日も士別は2桁の氷点下。朝で-18℃、日中でも-10℃。
自分自身は昨日から連休だったんで、朝の寒さの中で仕事をしないで済んだ。
羊舎では、水凍ったり大変だったらしいが。

…この寒さには、さすがに寒冷地用じゃない車は向かない。セルの回るのが極端に遅い。
このままじゃ、まずいんでディーラーに明日一日預けて確認してもらい必要箇所を
交換することに。けっこうかかりそう。札幌ならそのままでも問題なかったんだけど、
さすがに道北では無理でした…。ってことで、明日一日足がない。


今日も夕方、車を預ける前に農場に散歩しに行ってきた。
時間的に早かったので、長いルートを選択。
IMG_0760_convert_20090109215350.jpg
IMG_0763_convert_20090109215459.jpg
IMG_0768_convert_20090109215604.jpg

・・・途中で気が付いた。農場の入口に警察官立ってこっちを見ている。
ん?何もした覚えないんだけど。こいつらがノーリードだから?でも、ここは農場の敷地内。はて?
んで話を聞くとなんでも近くの工場の敷地内からMダックス3頭を連れた女性2人が山の中に
入って行ったらしい。(これって不法侵入じゃあないの?)それが、時間が経っても戻ってきてない
らしく捜索中らしい。でも身元もわからず、どんなルートで移動したのかもわからないらしい。
それで、近くに聞き込み中だって。残念ながら、そんな人たちは見なかった。
結局、どうなったか不明。何事もないといいんだけど・・・。

そういえば、災害救助犬の試験参加してないなぁ~。今年は久しぶりに受けようかな。
参加数減ってるみたいだし。雪崩は3月中頃だっけ?出産時期じゃん!無理かな…
  1. 2009/01/09(金) 22:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩

今日の朝の散歩風景。
IMG_0725_convert_20090108123646.jpg
IMG_0731_convert_20090108123251.jpg
IMG_0732_convert_20090108123127.jpg
IMG_0734_convert_20090108123427.jpg
IMG_0736_convert_20090108123518.jpg
自分と犬達だけとの時間。気持ちの良い散歩でした。

さて、久しぶりの休日。
とりあえずは、部屋の大掃除。時間があれば夕方、もう一度散歩させてこよう。

~追記~
部屋の掃除を中断して夕方の散歩行ってきました。
IMG_0745_convert_20090108174921.jpg
IMG_0743_convert_20090108174822.jpg
IMG_0750_convert_20090108175037.jpg
寒かったので放牧地内を回る短いルートに変更。

さて、これから掃除の続きをしないと…。
  1. 2009/01/08(木) 12:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

-21℃!?

・・・・・・寒い。

さすがに今日の寒さはこたえた。ネットの天気を調べたら朝6時時点で-21℃だったらしい。
晴れてたし、放射冷却でも起きていたのかな~。
IMG_0715_convert_20090106194915.jpg
IMG_0718_convert_20090106194535.jpg

そんな中、冬季の散歩。…がっ!地面が凍結していて羊達がすべる、こける、上れない…。
ってなわけで、途中で中断。ショベルで削りに行ったけどショベルすら滑ってどうしようもない。
しばらくは散歩お休みです。

ネタがないので、日の目を見ないポニーたちを撮ってみた。
IMG_0724_convert_20090106195017.jpg
全部で5頭います。今は離れたとこ舎飼いのため、人目につかない状況。
ちなみに、奥にいる羊は太り過ぎのため隔離してダイエット中。(種雄君です。)
IMG_0722_convert_20090106194822.jpg
この子が、一番人懐っこい。今日も世話してる間ずっ~とストーキングされた。笑
乗馬の練習でもしてみようかな?

さて、明日も寒くなるらしいし暖かくして寝なくては。ZZZ・・・。
  1. 2009/01/06(火) 20:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出初式

やっと、レストランも正月の臨時休業に入り、応援も終了。
今日から本職復帰です。

そして、今日から専門学校生の女の子が実習中。とりあえず、農場内を案内するので
午前中一杯かかった。

んで、午後3時からレストランの前で出初式。でも、臨時休業で人がいないため羊舎
チームが観客になることに。エサ入れの時間なのに~。

IMG_0706_convert_20090104201132.jpg
IMG_0707_convert_20090104201243.jpg
IMG_0711_convert_20090104201430.jpg
すんげ~怖いんですけど…。よくできるなぁ。


さて、明日の羊達の散歩のときに犬も連れて行ってみるかな。Vanの反応も見てみたいし。
ちなみに、オビ練もおとといから開始。
集中力・意欲・理解力申し分ない。訓練が楽しい。
あとは、毎日時間が取れればいいんだけど…。
  1. 2009/01/04(日) 20:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy New Year

2009年、今年も一年よろしくお願いします。

去年一年は、生活環境や仕事が激変し、忙しい一年になりました。
けど今年はじっくり腰をつけて仕事に取り組んでいけそうです。そのなかで、犬達の
トレーニングにも時間をかけていけそうな気がしています。
人犬共に飛躍の年にしていけるようにしていきたいです。


そんな一年の始まりの仕事は、羊も犬でもなくレストランの応援でした~。笑
まぁ、家庭がある人は正月は休みたいから仕方ないかな~。

そんな中、羊達は冬季の雪中散歩の慣らし運動を始めました。
まだ、雪が少なく脱走の危険もあるので犬は使わず人が後ろから押しています。
慣れてくれば犬を使う方向に持っていければ犬たちの自信付けになるんじゃないかな
って考えてるんだけど。どうかな~。
IMG_0658_convert_20090101214824.jpg

先月生まれた羊達も群生活に慣れてきた。今はこんな感じ↓
IMG_0633_convert_20090101220433.jpg
うじゃうじゃ・・・

さて、犬達は合間を見て放牧地で自由運動。雪がそこそこ積もっているおかげで、丁度
いい程度に負荷がかかってトレーニングになっている感じ。
IMG_0693_convert_20090101215900.jpg
IMG_0687_convert_20090101215946.jpg
IMG_0679_convert_20090101220059.jpg
IMG_0704_convert_20090101215244.jpg
レストランから見下ろせる放牧地で運動させてます。
ここが一番見晴らしがよく、遠くまで行っても把握できる。

そうそう、レストランといえば自社生産の羊を使ったカレーの販売を始めてます。
IMG_0668_convert_20090101215147.jpg
IMG_0664_convert_20090101215025.jpg
ひと箱一人前(確か180gだったはず)で525円です。
贈答用は6箱入りの外箱代込みで3300円だったけな…。
興味のある方はレストランまでどうぞ。





  1. 2009/01/01(木) 22:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

