BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Agility is Fun!!

今日は、約2年ぶりのJKCアジリティ公式戦復帰。やっぱアジは楽しいわ。
いまだに1度だけど…。

結果 ソラ
JP1 失格
AG1 1ミス(バー落下) 29秒13(旋回SP 4.81 ベストラップ) 3席/23頭
IMG_1231_convert_20090530212100.jpg
久しぶりの競技会にしては、まずまずの結果かな。でもJPAG共に、ハンドリングミスが原因。
もっと良い結果が出せそうだっただけに、ちと悔しい。

7月は、4走完走を目標にがんばろうっと!

さて、話変わって
IMG_1218_convert_20090530211615.jpg
訳あって、今週からお預かり中のこの仔。チャールズ君。♂5ヵ月。

ってことで、現在♂4頭。
IMG_1228_convert_20090530211835.jpg
みんな性格が良いので喧嘩は全くなし。

さて、アジ道具も先日から少しずつ届いてきたし、天気が良くなれば練習開始しようっと!

  1. 2009/05/30(土) 22:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL&DW

IMG_1196_convert_20090513231801.jpg
スラローム
IMG_1197_convert_20090513231947.jpg
ドッグウォーク

今日作れたのはこの2つ。
  1. 2009/05/13(水) 23:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Concentration&Relax

さっきテレビでやっていた。脳科学。勝負強さに必要なもの。
「集中」と「リラックス」。たしかに、PRをしたときには検分時から実際にゴールするまで記憶が
残っているからな~。かなり「集中」した状態にあったんだろうな。
逆にうまくいってないときは、周りに気にしたりかなり「緊張」したりしていたかな。

テレビの内容もアジリティ(特にメンタル面)に使えそうなこと満載だった。
ビデオは撮れなかった。失敗した~。新聞見ておきゃ良かった~。
誰か撮ってないかな~?
まぁ、メモは取ったから、月末の大会に少しでも活用できるようにしなくては。

そういや、大会の出陳表見たけど、ソラ…1度の中では古株になってた…。今年7歳だからな。
太ってスピードも落ちてるしヤバイ・・・。他はみんな若い犬ばっか。
にしても、全体的に参加数が少ない。う~ん…。

話し変わって、実はAgility模型をただいま製作中…。
このまえのセミナーのときに一緒に参加していた人が自作のを持ってきていて、
これはフィールドがオープンしてレッスンするようになれば使えるな~と思い、
休みだったので材料を集めて少しずつ作ることに。
IMG_1185_convert_20090512203529.jpg
IMG_1188_convert_20090512203338.jpg
材料はぜ~んぶ、ダ○ソーで購入。トンネルはストローの蛇腹部分。
しかも、まるで黒トンネルを作るためかのごとく黒いストローが売ってた!恐るべし…ダ○ソー。

ボードは315円のホワイトボードにカッターで切り込みを入れて方眼入り!

…が、一つ問題が!マグネットシートの素材が接着剤に適合せずつかない…。
どうしよう。マグネットシートも接着できる種類なんてあるんだろうか?
明日ホームセンターでも行って聞いてこなきゃ~。

IMG_1194_convert_20090512203040.jpg
こんな感じでレッスンに使えそうなだけになんとか完成させたい。
・・・・・がっ!学生時代、技術・図工は常に「1」…。果たして、そんなぶきっちょにどこまで
できるやら・・・。
  1. 2009/05/12(火) 21:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかぁちゃ~ん!

IMG_1141_convert_20090510210903.jpg
IMG_1137_convert_20090510210716.jpg
おかぁちゃ~ん。とめぇ~めぇ~鳴く仔羊たち。
現在離乳中の仔羊。さすがに、100頭近くが一斉に鳴くとうるさ~い!
…一方のおかぁちゃんたちは、草を食むこと夢中。そんなもんか?

仕事終わりには、いつもの散歩。
IMG_1147_convert_20090510211416.jpg
IMG_1160_convert_20090510212453.jpg
IMG_1161_convert_20090510214104.jpg
牧草もだいぶ伸びてきた。はやく準備終わらせて放牧しないとな~。
IMG_1150_convert_20090510211536.jpg
IMG_1178_convert_20090510212949.jpg
放牧地の中に山桜?いろんなとこに点在。けっこう散ってきたかな…。
IMG_1176_convert_20090510212740.jpg
IMG_1182_convert_20090510213842.jpg
IMG_1181_convert_20090510213430.jpg
IMG_1180_convert_20090510213215.jpg
約1時間。もう少し長くても良かったかな。

さて、明日は秩父別まで行かなければ…。天気良いっけな~?


  1. 2009/05/10(日) 23:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Agility seminar

IMG_1112_convert_20090506194651.jpg
IMG_1109_convert_20090506194414.jpg
昨日は、何年ぶりかのアジセミナー。天気もよくセミナー日和。(午後は風が冷たくなったけど)
最初は1度クラスの見学。それから、2~3度クラスで参加。(いまだに1度走ってるんだけどね…。)
2~3度クラスは動き出しのハンドリングに関してのセミナー。
ほぼ1年半のブランクがあったけど人はうまく動けたかな。けど、ソラは太りすぎ…。
スピード感なし…。ハンドリングしてると、遅く感じてイメージと合わない状態。
う~ん。5月はともかく7月の大会までには、減量させないと…。
まあ、道具届いてトレーニングすれば体も絞れてくるか。

Vanも、初めてアジトレーニング。
2,3回やっただけで「ホップ」で、ハードル跳ぶようになった。ソラの時よりもかなり早い。
理解力がいいのか?教え方がうまくなったのか?
ちなみに高さは、40cm。らくらく飛んでた。まぁ。農場の倒れたネットフェンスもそれくらいあるけど、
散歩のときに普通に跳んでるしそれくらいはできるか。
あとは羊追いかアジか早い段階で選んであげないと。ソラには色々させてきたけど、Vanはなにか一つのみをさせる予定。羊への反応はいまいちな気もするけど、どうしようかな~。

でも、やっぱアジリティは楽しい。もっと参加人口が増えるように、微力ながら頑張っていこうっと!
はやく道具来ないかな~。

↓ここからは、今日の散歩風景。
IMG_1131_convert_20090506195228.jpg
IMG_1126_convert_20090506195051.jpg
放牧地を牧草の状態を見ながら1時間くらい。

  1. 2009/05/06(水) 20:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間はGW…

ですね。

でも、羊飼いにGWなんてあるわけもなく。

いつもどおりに仕事。(生まれそうなのもまだいるしね...)

まぁ、休みがあったとしても犬達のことを第一に考えるんで結局農場で運動させたりする

くらいで休まなくても一緒だったりも…。

IMG_1088_convert_20090502195231.jpg
IMG_1095_convert_20090502195646.jpg
IMG_1091_convert_20090502195446.jpg
Vanがいないのは人の足元でDownしてソラたちを狙ってるから。

IMG_1099_convert_20090502195906.jpg
これだけの場所で犬達が自由に出来るし~。犬達には良い環境だからいいかぁ~。

さて、今日もレストランも羊舎の見学も結構来てたし明日もまずまず来るかな~。
昼休憩のときにでも、スラローム練習してアジリティの宣伝でもするか。

  1. 2009/05/02(土) 20:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

