BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復帰第2戦

アジリティ復帰第2戦。DS2009。

あいにくの大雨のなかでの2DAYS。

結果 ソラ
 1日目
JP1 失格 
AG1 失格
 2日目
JP1 1席 27秒73(PR)
AG1 失格

結果はなんとかの1完走だったけど、内容は自分の中で納得のいく範囲。
修正点は後期ブロックまでに修正するとして。
あとは、人の減量だな・・・。動きが重い・・・。

とりあえずは、グラウンドの足場が回復してから、本格的にトレーニングかな。
グラウンド、詰めの段階まで話が進んでるのでOPENももう少しで出来そうです。
全部決まったらこのBlogにも載せますんで。






  1. 2009/07/20(月) 22:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LAPA

ここんとこ、PCの調子が悪くほとんど更新できてなかったけど、今日は調子がなんぼか
良いみたいで1ヶ月ぶりにBlog更新。
…もう寿命かな~。10年以上使ってるしなぁ~。Dellかなんかの安いのに買い換えようかな。

さて、今日はタイトルのLAPAの日でした。
LAPA=腹腔内人工授精
簡単に言うと内視鏡を使って、腹腔内から子宮核を見つけて直接精液を注入する方法。
膣に入れるよりも直接子宮に入れる分受胎率は高い。けど、かなり専門的技術が必要。
IMG_1410_convert_20090710215248.jpg
家畜改良センターと帯広畜産大学から先生たちが来て、一日かけて作業。
実施頭数は87頭。(100頭の予定だったけど、前処理で発情が来なかった13頭は除外)

IMG_1413_convert_20090710215028.jpg
精液を解凍する機械。おそらくかなりのお値段。


その後、前準備の段階で発情が来なかった羊で実践練習。
せっかくなのでやらせてもらいました!
IMG_1431_convert_20090710214558.jpg
左手が内視鏡。右手が精液の入った細い注射器。
このときは、注射器を子宮核に刺そうとしているとこ。
かなり、貴重な体験ができた。本来なら、獣医資格がないと出来ないこと。

さてさて、これでうまく受精していれば12月の頭には出産予定。
全部で140頭近くしているので、受胎率にもよるけどかなりの仔羊が生まれてくることに。
はたしてどうなることか…。

Blogの更新はPCのご機嫌を伺いながらになるので、あんま更新は出来ないと思う。
ちなみに来週末はDS2009参加のため、札幌に帰ります。
目標は、いつも中途半端なハンドリングになってしまうのでアグレッシブなハンドリングで4走。
自分の中で、納得がいく走りが出来るように頑張ってきます。

  1. 2009/07/10(金) 22:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

