BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負傷…

IMG_1610_convert_20090915214058.jpg
両前足のパッド剥けた…。脱走していたヤギを見つけて砂利道を思いっきり
トップスピードで走ったらそりゃ剥けるわな。手の抜けない奴だからな~笑
でも、これで当面訓練できず…。
来月のJKCまでに回復間に合うか?
大した練習できずに参加するしかないか。

Vanは順調。まぁ、ハンドリング関係は一切やってないから競技会に行って
どうなるか?とりあえず、今年は場慣れ程度で十分。
  1. 2009/09/15(火) 22:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妊娠鑑定

先日、人工授精の妊娠鑑定(エコー診断)があった。
結果は受胎率約50%。去年の70%に比べるとけっこう低い。
とはいっても、人工授精をしたのが約140頭。去年は約30頭。去年の3倍以上…。
ってわけで受胎数は66頭。産子率が去年のデータで約1.6頭だから・・・
今年の季節外繁殖では、順調にいけば約100頭以上の子羊たちが
12月の頭にはわんさか生まれてくることに。
しかも、たぶん1週間位でみんな出産するだろうから、ドタバタするな・・・。

考えてみればあと3カ月しかないし。あっという間に出産時期になりそうだ。

P9020075378.jpg
鑑定の日は、ホントは休みだったけど手伝いにいったおかげで、鑑定作業もやらせてもらえた。
最初はワケわからんかったけど、アドバイス聞くうちに何となく理解できてなんとか発見できた!
勉強になった~。そのうち、人工授精師の資格取りたいな。
  1. 2009/09/07(月) 22:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9月

にしては寒くない?今日の朝、羊舎の温度計ひと桁しかなかった。しかも5度。
さすがに勘弁してほしいくらい寒かった。

IMG_1534_convert_20090902201753.jpg
このあと、農場全体が霧に包まれたし。
・・・そういえば、先月の23日で1歳になってたVan。すっかり忘れてた。
ってか、やっぱ小さい。1歳過ぎても13.5キロあるかないか。

IMG_1541_convert_20090902203150.jpg
IMG_1542_convert_20090902202339.jpg
合間を見つけては風馬の練習。まだ、練習用のペンが出来てないのが痛い。
まぁ、去年の今頃は追う自信がなくなっていたんだからそのころに比べれば、
意欲も集中もあるから良くなっているか。

IMG_1557_convert_20090902202649.jpg
明日は、人工授精の妊娠鑑定の日。休みだけどお昼からお手伝い。


さて、今月の17日から札幌に出張。しかも来月の5日までの約2週間。
理由はこれ↓
「札幌オータムフェスト2009」 http://www.sapporo-autumnfest.jp/
これに、農場?士別市?として出店していて、そのスタッフとして。実家に帰れば、ホテル代も
かからないってことでらしいが・・・・・。ってなわけで、しばらく札幌に戻ることに。
でも休みはないからどこも行けないかも…。

  1. 2009/09/02(水) 21:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

