BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩

今回は羊ではなくて犬の散歩。

IMG_2023_convert_20100129222914.jpg
IMG_2026_convert_20100129223128.jpg
IMG_2024_convert_20100129223039.jpg
歩くっていうよりほとんど泳ぐっていう状況。

IMG_2028_convert_20100129223300.jpg
わかりにくいけど真ん中あたりに見えるのが、レストランμ。
IMG_1557_convert_20090902202649.jpg
去年の夏、羊たちを放牧していた頃。緑の絨毯が懐かしい。結構はげてるけど…。

IMG_2011_convert_20100129222829.jpg
ぐるっと回って、レストランの近くまで。
IMG_2006_convert_20100129222733.jpg


話題は変わるけど、今日の犬たちのごはん。
IMG_1965_convert_20100129222604.jpg
解体時にそぎ落とされた脂。っていっても、けっこうお肉もついてる。
本来は廃棄してしまうものなんだけど、もったいないから少しもらってきた。
あと、これ以外に同じく成形時に出るレバーの切れっぱと未洗浄の胃。
と畜があった時だけの、ごちそう。
  1. 2010/01/29(金) 22:54:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

羊の散歩

先日から、妊娠群の散歩を始めてます。
30頭前後の群れ5群。昼1時過ぎから1周約1キロを1周。
IMG_1981_convert_20100118194819.jpg
IMG_1984_convert_20100118194116.jpg
IMG_1991_convert_20100118194331.jpg
羊は1回ずつだけど、人は5周。足場はボコボコで歩きにくくけっこうヘビーな散歩…。

んで、やっと今日今年1頭目の出産。+ついてるなんて思ってなかった山羊も出産…。
ん~羊はともかく山羊はいつのまについていたんだ?
さて、これから順調に生まれてくるかな~?

IMG_1968_convert_20100118194451.jpg
犬たちは、昼の休憩時間を利用して簡単なオビと夕方の自由散歩。

  1. 2010/01/18(月) 20:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けまして

新年あけましておめでとうございます。

今年一年、皆様にも沢山の幸せが訪れますように心よりお祈り申し上げます。


さて、農場の方はというと忙しいの一言です。
連日の雪で毎日除雪業務。大まかなとこは、朝一で建設さんのプロたちがどでかい
ショベルで持って行ってくれるんだけど入れないとこは農場のちっこいミニショベルで除雪。
いくら機械でも何時間も乗ってるとさすがに疲れる。
その上、季節外で生まれた子羊が90頭ほど。まぁ、そこまで手はかからないけど気には掛けないといけない。
(今んとこ、人工哺乳は3頭だけ)
IMG_1948_convert_20100101220704.jpg

そして、これから出産予定の羊と季節外の親子を今いる羊舎から移動させなければいけない。
これが、大仕事で敷きわらを交換してからお互いの群れを入れ替えなければいけない。で、そのための
移動用の通路も除雪しておかなければならなくて。とりあえず、前準備は年前にしてあるので来週の頭
にする予定。他にも妊娠中の運動不足解消のための散歩道も作ったのはいいんだけど、この雪でまた除雪
しなければ使えず…。とりあえず、この雪なんとかならんかな?予報は雪マークしかないし…。

犬たちは、仕事終わってから真っ暗な中雪に閉ざされた放牧地で自由に運動させるだけで
オビすらしてません。う~ん。
  1. 2010/01/01(金) 22:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

