BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋近し?

ここ2、3日朝がものすごい寒い。
土曜日は羊舎の温度計で8℃(朝6時半)だったし。今日野菜採ってる時、息白くなってたし。
それでも、日中は日が照ってくれば暖かくはなるけど、そろそろ秋になるなぁ~って実感するね。

そんな中、昨日今日と稚内の牧場から買ってきた羊達の群分け。
中には5月末生まれのちびっ子までいるもんだから分けるのもひと苦労。
なんとか群は作れたから、明日以降で時間を作って駆虫作業。今回は、経口投与。
それまで放牧はさせてあげられない。今週は無理っぽい…。

さらに、今日は手に負えなくなったっていう山羊の♀が1頭増えた。
全く、手に負えなくなるなら最初から買うなって!しかも、今までいた山羊も大半が妊娠している
みたいだからさらに増えそう…。山羊ミルクでも販売するのか???

気が付けば、今週は風馬たちの練習をほとんど出来てない。来週の前半くらいはしたい。
後半は、人工授精があるからそんな暇作れんだろうしね。
BOYA CUPは今年も見学だにゃ~。

それと、今年のピュアホワイトの収穫完了。来年はもっと作付面積増やすのか?
あ、8列はまだまだ元気だけど…。ってか、ありすぎ!
もちろんトマトもまだまだある。それにハウス内だと、ゴーヤがいっぱいなってるかな。

↓羊舎脇の放牧地の様子
200809201301000.jpg
赤くなってるのは、重機が踏んだりえぐった部分。
  1. 2008/09/21(日) 20:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋分の日 | ホーム | 最北の街へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/31-643fac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

