FC2ブログ

BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命を扱う仕事

今日の朝7時にブチ柄のヤギが破水。10分後には第1子、それからすぐに第2子を出産。
IMG_0145_convert_20081025211911.jpg
でもここからが大変だった・・・。
一昨日生まれたヤギは体重3キロ前後。でも、今日生まれたのは1.4キロと1.2キロと
体重比で1/3しかない。当然、蓄積されてるエネルギーも少ないわけで。要は未熟児だった。
まずは、親に舐めさせて体を拭き初乳を飲ませないと。第1子は、勢いよく飲み自力で立ち上がり
一安心。でも、第2子は飲む力がない。体温も下がってきてる。とりあえず、このままではマズイので
事務所でお湯を沸かして温浴して体温を回復させる。…でも、体温は上がっても初乳を
飲もうとしない。農場でもここまでの未熟児は初めての事らしいので、温浴しかできない状況。
だから、この前の研修で習った胃チューブで飲ませてみることに。
でも、チューブのサイズが大きすぎて食道に入っていかない。未熟児なので体も小さいのが
ネックに…。苦戦しているうちに・・・・・・ダメだった。悔しい…。

今回の反省点
①親の体調管理・観察不足。そうでなければ、未熟児にはならなかったかも。
②緊急時道具の用意不足。胃チューブもなく、ホームセンターで買ってきたシリコンチューブで
 代用した。他にも、用意しておかないといけないものがあった。
③経験不足。出産2回目でこの状況はきつかった。
今まででこの仕事で、一番凹んだ。

それでも。
IMG_0148_convert_20081025212214.jpg
第1子は、後ろ足の力が弱いとこあるけど一生懸命生きてくれてる。母親も無事だし。
命を扱う仕事の難しさ、大変さを改めて感じた日だった。


話し変わって、ブログのリンクに風馬のブリーダーのBOYA FARMさんと、Vanのブリーダーの
Ohana Border ColliesさんのHPをリンクさせてもらいました。


スポンサーサイト
  1. 2008/10/25(土) 21:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三つ子ちゃん | ホーム | 今日は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/45-53fab37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。