BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Snow&Rainy Days

今日の士別の天気は雨と雪が交互に降るへんな天気。ちなみに、雪が降るくらいだから
当然気温は低い…。いままで、犬達はガレージの置くにいたんだけど、さすがにかわいそう
だしVanも来たことなので、羊舎内の事務所に移動。
IMG_0184_convert_20081029212734.jpg
とりあえずはこんな感じで。Vanのバリケンは借り物なので交換するとして。

にしても、Vanは良い感じ。初の農場だってのに色んなとこまで離れてく。度胸が据わってるのか、
好奇心が強いのか?しかも、いまんとこ、トイレもほぼ完璧!外に出せば、だすものしっかりと
出してくれる。もっと、世話かかると思ったのに優等生すぎるくらい。

そして、昨日の朝残っていたヤギが出産していたらしい。しかも、4つ子!!!産み過ぎだって…。
でも、母親が小さいので出てきた仔も小さい。そして、1頭は死産だった…。
IMG_0188_convert_20081029212856.jpg
それでも、他の3頭は元気。向かって右の仔は、低体温になってしまったけどなんとか
持ち直した。ちなみに、片耳が異様に大きく垂れてしまってる。どうなんだろう?
これで、第1次ベビーラッシュは終了。結局、4腹で♂4♀7(内、2頭死産)計11頭。
産子率2.75!驚異的!父親が産子率の高い遺伝子でも持っているのかも。
まあ、出産数が少なくたまたまの可能性もあるんだけど。

それから、今日の晩御飯は士別に来て初めて外食。って言っても、農場のレストランの試食会を
兼ねた模擬運転みたいなもの。
オーダーしたのは、
「ラムと青ねぎの和風パスタ」「ラムブイヨンのトマトスープ」「エスプレッソ」「ガトーショコラ」
美味しくいただいてきました。しかも、試食なのでタダ!ラムのメインディッシュも頼めば
良かったかな、ちと後悔。
んで、帰りに羊舎に置いてけぼりだった3頭を街灯のない真っ暗な放牧地で排便させて帰宅。

ここしばらく、雨続きなのでそろそろ晴れ間が欲しいよ~~~。
でも、週間予報ではしばらく傘&雪だるまマークばっか…。

リンク増えました。
Vanの父親BENのオーナーあびちょさんのHP「Dancing Tail」と
カイ父ちゃんのHP「Place where dog exists」です。
  1. 2008/10/29(水) 22:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一時の晴れ間 | ホーム | New Partner>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/48-d1f2dc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

