BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1次出産ピーク

先週の土曜日から始まった羊の出産。
今回のは、7月に腹腔内人工授精で受胎した25頭の羊達。
今日までの4日間で17頭が出産、生まれた子羊の数が34頭。産子率は丁度2.0。
ほとんどが、双子。単子は2頭のみ。三つ子も2頭。
産子率かなり高い。良い事だね。
まあ産子数はともかく、出産の時間がバラバラ…。
たいてい夜中~明け方のはずだと思うんだけど…。
今日も、AM8:00・PM1:00・3:00・5:00・5:30と様々。今までも朝・昼・晩とまんべんなく産む。
常に気を配っていないといけないから、気疲れするよ…。

それでも、ほとんどが初産なのにしっかりと母親してくれてるんだよね。だから、今んとこ
人工保育は0!これは、すごい助かる。2~3時間おきにミルクあげなくていいからね。
それに、出産自体もかなりスムーズ。ほとんど介助なし。優秀な羊さん達です。

あっ、ちなみに計算上の予定日は明後日の12月4日。
この調子だと、予定日前に全頭産み終わるかも。
子羊の写真、明日にでも撮ってこようっと。

さて、もう少ししたら農場に戻って様子を見てこよう。帰ってくる前に、怪しいのがいたしね。
  1. 2008/12/02(火) 19:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<pokapokaな一日 | ホーム | 生と死…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/60-4550f498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

