BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年度出産終了

昨日までで、08-09シーズンの今年出産予定の羊達が全頭出産。
結果は親24頭で46頭出産。産子数はかなり優秀。内訳は♂24♀22と、丁度な感じ。
しかも、親が初産9割なのに、育児放棄は0。ホントに優秀です。

ちなみに、ホントは25頭出産予定だったんだけど、予定日を過ぎても妊娠兆候すら見えてこない
のが1頭いる…。(たとえば、おっぱいが張ってくるとか、おなかがおおきくなるとかね)
う~ん、おそらくはエコー診断のときにミスった?それとも、記入ミス?もしくは、流産してる?
最後のは、考えにくいかな…。まぁ、獣医じゃないから分からんのだが…。

さて、これで次の出産時期は早くても1月の中旬以降。しばらくは、ゆっくりできますかね?
…無理だろうけど。

話し変わるけど、今日の天気は一体なんだべか?12月だってのに10℃くらいあった。
(羊舎内の温度計では12℃)
おかげで、放牧地の草が見えるくらい雪が解けてきた。解けないとこは逆に氷になって
犬達の足に悪い。だから、排便だけしかさせなかった。

けど、明日はかなり冷え込むのとけっこうな降雪量の予報。コロコロ変わるのはやめてくれぃ。

  1. 2008/12/05(金) 23:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪道 | ホーム | pokapokaな一日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/62-4db2c377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

