BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大集団

クリスマスも終わってレストランのヘルプも一旦終了。
やっとBlog更新できる時間が取れるようになった。
ほぼ2週間ぶりの更新…。

今日は、2週間に1回のワラ出しの日。んで、今日はついでに子羊たちを移動。
4頭ずつの小集団3つを1つの群に。
IMG_0627_convert_20081226200714.jpg
IMG_0622_convert_20081226200949.jpg
明日の朝、問題が起きてなければいいが。はたして…?

今回の出産分は、初めてって言うことで断尾も耳標付けも全部やらしてもらってる。
それで、おとといくらいから断尾した尻尾が取れてきた。
↓ちと、グロいか。気になる方は、クリックして拡大版でどうぞ。笑
IMG_0618_convert_20081226200242.jpg
うちの場合、ゴム状のリングをはめて、腐らせて落とす。まぁ、大抵はこの方法だろうけど。
取れた羊達も炎症とかにはなってないし問題なさげ。

IMG_0602_convert_20081226195824.jpg
あとは、成長の遅いっていうか、おっきくなってない子羊たちに補助的に人工哺乳。
ほとんどが、飲むのが下手。いいだけ飲ませてても哺乳瓶見たら大して減ってない。
手のかかること・・・。

そして、ここ2週間野菜担当の人が春~夏の休めなかった分長期休暇をとることに。
だから、その間は羊と野菜と二束のわらじ。
(正確にはフロアのヘルプもあったから、三束のわらじか?笑)
IMG_0585_convert_20081226195948.jpg
これは、おとといのハウスの中。クリスマスイブだっていうのに、トマト健在。
おまけに、いまだに花が咲く…。もうええかげんいいやん!
年越しトマト?

IMG_0590_convert_20081226200051.jpg
これが、おとといの収穫量。50個以上はあったかな。
いま、スーパーで買えば1個200円はするだろうから、これで1万はする?
まぁ、スーパーに並ぶような形がいいのはあんまないけど。一部が変色したりしてるけど、
食べる分には問題なし。昨日も家で食べたし。

さて、犬達は?っていうと、元気に放牧中。
IMG_0606_convert_20081226201037.jpg
昼間に、放牧地内を自由行動。最初は、付いていけてなかったVanも離れてはいるけど、
しっかりソラと風馬の後を追ってる。たまに、進行方向に先回ってクラウチング体勢になって
待ってたりもしてる。動きも良くなってきてるし、あとは羊に対してどうかなってとこかな。

さて、しばらくはBlogも更新頻度上げれるかな?
あっ、そろそろ年賀状印刷しておかないと・・・。

  1. 2008/12/26(金) 21:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペット税導入? | ホーム | クリープ・フィーディング>>

コメント

 忙しくて倒れてるかと思ったよ。(笑)
ねー、羊ってさ 断尾するんだねー。
考えたらしっぽある羊、見たことなかったわ。
なんで断尾するの?
牛だとしっぽでハエ追い払ったりするじゃない(確か^^;)、羊には尻尾は要らないの?

 お正月も帰ってこれないんだー。
まぁいいさ、若者は働け働け。
私も元旦から仕事だよ、パートだけど年とると大変なんだよ、労働が。i-182
身体に気をつけて、年越しするんだよー。

Van、足長いね。・・・i-232

  1. 2008/12/28(日) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. グレ母 #0QjNWJMw
  4. [ 編集]

そんなにヤワじゃないから、そうそう倒れませんよ!

羊の尻尾って長く垂れてるだけで大した機能は備えていないと思うよ。
断尾する理由としては
①交配時邪魔になる
犬見たく尻尾をよけたりすることはしないと思った。
牛は、基本人工授精だと思ったなぁ。だから、邪魔にはならないんでない?
②衛生上の問題
長く垂れているから便がくっついて衛生上良くない。

ちなみに、関節一個分は残してあるんだよ。
なぜかっていうと、羊を動かす時の取っ手になるから。

正月は無理だね~。ってか、連休自体無理な話なんだが・・・。まぁ、休みずらして夏のJKCくらいは行きたいんだけどね。どうなるか?
  1. 2008/12/28(日) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. 見習い羊飼い #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/65-213dde6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

