BC Life With Sheeps

一人前の羊飼いと牧羊犬を目指して


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペット税導入?

Yahooのニュースで見つけた記事 「無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論」
記事には

>動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがあ>る。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

って、なっているけど、個人的にはこれで殺処分の問題が改善されるようには思わないなぁ。
だって購入時に税金を払ったとこで、殺処分になるかどうかには直接関わってこないんじゃない?
ただでさえ、SALEだ特売だって命の値段を上げ下げしたり、誕生日やクリスマスのプレゼント
っていって買っていたりする現状では、たいして効果は期待できないと思う。

また、税収入の使い道は

>〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
>〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
>〈3〉マナー向上の啓発運動費用

ってなっている。まあ、1は良いとして2は収容期間を延ばすだけで、殺処分の持ち込み数を
へらすことにはならないってことでしょ。全体的に見ても、殺処分の数を減らすっていうような
税金の導入にはならんと思う。まぁ、導入有無の議論だから導入されるかも分からんのかも
知んないけどさ。

ってか、買い手の意識を変えるのも大事だけど、まずは売り手側がもっと変わらないと
状況は好転していかいないだろうと思う。
個人的考えとしては
①ペットショップにおける生体販売の禁止。
②ブリーダーの登録(氏名・住所・取扱犬種Etc...)の義務化。
③個人繁殖犬(無登録者による繁殖)の殺処分受け入れ拒否。

①・②が成り立てば、信頼できるブリーダーから犬を購入するのが主流になるはず。
③は個人的に素人や一般家庭での繁殖には反対だからっていう意味もこめて。
こんな感じのように、まずは売り手側から変えていったほうが効果は期待できるはず。

こんなとこかな。

う~ん、Blogで初めてまじめな事書いたかも…。
うまく、意見まとめれたかな…。伝わるかな…。やっぱ作文は苦手です。
  1. 2008/12/28(日) 22:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Happy New Year | ホーム | 大集団>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://happytailfarm.blog33.fc2.com/tb.php/66-a70834f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

見習い羊飼い

Author:見習い羊飼い
北海道士別市の牧場にて一人前の羊飼い&シープドッグトレーナー目指して動物たちに囲まれた生活をしてます。


BC3頭
ソラ(♂)風馬(♂)Van(♂)

羊 サフォーク 約500頭
ヤギ F1 約20頭
ポニー F1 7頭
鶏 ボリスブラウン 約110羽

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

